またパーティクルヘアーです。
前回はサラッとした感じにしたので、今回はくせ毛風に仕上げてみました。
パーティクルモードにもだんだん慣れてきたような気もします。

パーティクルのAmountは1000。Childrenは7。
ソフトボディのBAKEにかかる時間も考えると、
私のPCではAmountは1000ぐらいが妥当というか限界な感じですね。
今回もソフトボディで動かしてみた動画(FLASH)を続きに貼ってあります。
あと、今回の作業メモも。
続きを読む >>
スポンサーサイト
- 2009/11/09(月) 23:13:43|
- 試しCG パーティクル
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
ちょっと気分転換にパーティクルヘアーをいじっています。
思ったような髪型にするのは難しいですが、手軽さがいいですよね。

軽く動かしてみた動画(FLASH)を続きに貼ってあります。
あと、今回の作業メモをいくつか。
続きを読む >>
- 2009/11/05(木) 00:55:13|
- 試しCG パーティクル
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
2.46からパーティクルのシステムが変わったということで、少し実験。

パーティクルによるパーティクルの複製をしてみようと思ったのですが、
なかなか難しいですね。
パーティクルの一粒に複製することは出来たけど、
全てのパーティクルに複製することが出来ない状態。
ちゃんとしたやり方があるんですかね。
動画とかは続きに書いてあります。
続きを読む >>テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2008/09/16(火) 23:44:13|
- 試しCG パーティクル
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
ちょっと気分転換に新機能のParticle Modeを試してました。
昔に作ったドラゴンを使用。

Particle Modeは、クシでとかすような感じで、
パーティクルヘアーを調整できるモードです。結構楽しいです。

それにしても、2.46になってパーティクルの部分がずいぶんと変わりましたね。
慣れるのが大変そうです。
テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2008/05/28(水) 00:08:00|
- 試しCG パーティクル
-
| トラックバック:1
-
| コメント:5
パーティクルとHaloの組み合わせで、
どの程度の表現が可能かちょっと練習してみようかと思います。
今回は煙を作ってみました。

動画は続きに。
続きを読む >>テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2007/06/05(火) 20:02:12|
- 試しCG パーティクル
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
球体で作る煙の続きです。
だんだん良い感じになってきたような気がするような気がします。

動画は続きに。
続きを読む >>テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2007/02/17(土) 21:36:14|
- 試しCG パーティクル
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
パーティクルを使ってモクモクした煙を作れるか試しています。

とりあえずテストレンダリングしてみた動画を続きに。
続きを読む >>テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2007/02/15(木) 00:16:57|
- 試しCG パーティクル
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
パーティクルの先細りする動きの作り方を知りたかったので、作りました。
Normalの値をマイナスにすると、内側に向かって、
パーティクルが移動するので、それを利用して作るようです。

動画は
こちら今回はWindも使っています。
FieldsのStrength等のキーフレームは、
MeshオブジェクトでFieldsを作らないと打てないみたいです。最新バージョンではEmptyとかでもキーフレームが打てます。EditモードでMeshをすべて削除すると、
MeshのないMeshオブジェクトを作れるのでそれを使いました。
テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2006/09/23(土) 22:42:41|
- 試しCG パーティクル
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0