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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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練習001 爆発を断念。

作ろうとしていた爆発ですが、結局あきらめることにしました。
やっぱり難しいです。
それに、だんだんモチベーションも下がってきたので、
練習001は下の画像で終わりにしようかと思います。

rensyuu001_43.jpg

次は何を作ろうかな。
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  1. 2007/06/01(金) 23:09:38|
  2. 練習 001
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練習001 最終的には

爆発の基本形がまだできていないのに、
カメラのモーションを作り始めてしまいました。

rensyuu001_42_2.jpg

動画は続きに。
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  1. 2007/05/10(木) 21:48:07|
  2. 練習 001
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練習001 線状の煙

ちょっと、線状の煙の練習。

rensyuu001_41_2.jpg

動画は続きに貼ってあります。
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  1. 2007/05/08(火) 21:05:11|
  2. 練習 001
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練習001 爆発 その4

煙がカメラに近づく動きを速くした方がいいという指摘をいただいたので、
修正してみました。あと、薄い煙も追加。

rensyuu001_40_2.jpg

動画は続きに貼ってあります。
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  1. 2007/05/04(金) 23:47:13|
  2. 練習 001
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練習001 爆発 その3

うまくいかないです。
マテリアルを中心にいくつか修正してみましたが、
あまり前回と変わってません。

rensyuu001_39_2.jpg

動画は続きに。
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  1. 2007/05/02(水) 22:49:05|
  2. 練習 001
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練習001 爆発 その2

前回の爆発の続きで途中経過です。

rensyuu001_38.jpg

テストレンダリングの動画ですが、
動画は続きに貼ってあります。
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  1. 2007/04/30(月) 22:50:03|
  2. 練習 001
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練習001 爆発

以前に試した (1)(2)(3) 球体のMeshオブジェクトを使って、
ボリュームある煙を作るやり方でうまく爆発を作れないか試しています。

rensyuu001_36.jpg

動画は続きに。
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  1. 2007/04/27(金) 00:34:09|
  2. 練習 001
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練習001 モーション付けは楽しい

せっかくIKを設定できるようにわざわざボーンを入れてあるので、
IKを使用したモーション付けをすることに。
ということで、走るモーションを作ってみました。
ちなみに今回も前回同様のトゥーンシェードでレンダリング。線は無し。

rensyuu001_34.jpg

動画置き場 - http://bmania.michikusa.jp/movie.html

IKは、肘と足首とつま先に設定してあります。
rensyuu001_35.jpg
いつもなら膝の部分にも追加するのですが、
最初から足が曲がっている状態だったので膝が曲がりやすく、
動きも単純だったので、IKを追加する必要はありませんでした。
腕は振るだけだったので肘にだけ設定。

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  1. 2007/04/19(木) 21:36:58|
  2. 練習 001
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練習001 気分転換

久しぶりにトゥーンシェーディングでレンダリングしてみました。

rensyuu001_31.jpg rensyuu001_32.jpg

マテリアルノードを使ったトゥーンシェーディング。
線はレンダリング後に縮小することで細く見せています。
今回は1600x1200から640x480に縮小しました。
他にはマテリアルノードでフレネル効果を付加しています。

rensyuu001_33.jpg

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  1. 2007/04/17(火) 22:01:49|
  2. 練習 001
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練習001 動画の修正 その1

前回の動画を修正しました。
ベクターブラーやグロー効果を追加したりしました。

rensyuu001_30.jpg

動画置き場 - http://bmania.michikusa.jp/movie.html

追記 ~ 修正内容
rensyuu001_30_02.png
↑が今回のコンポジットノード。修正内容としては、

コンポジットノードを使ったベクターブラーとグロー効果を追加。
この二つは操作メモとして以前に書きました。

ノードを使ってボリュームライトっぽい効果を追加。
下の画像のようなものを別レイヤーに作成して、それをBlurでぼかして、
MixのAddで合成して作っています。
rensyuu001_30_03.jpg rensyuu001_30_04.jpg
グロー効果だけでも同じような効果が作れますが、
発光具合を少し強くしたかったので別に作成しました。

後は、目の部分にライトを追加しました。
目のマテリアルにはTralu(Translucency)を設定。
rensyuu001_30_05.jpg
Traluについは以前に書いた記事を。
http://bmania.blog70.fc2.com/blog-entry-196.html

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  1. 2007/04/10(火) 02:48:37|
  2. 練習 001
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