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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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厚みや装飾を維持したままClothの修正記事

今回は前回の記事の修正記事となります。
誤った情報を提供してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
PoleTargetは、BoneのX軸のプラス側が、
常にTargetの方向を向くようにする機能みたいです。
cloth_test_004_01.png
前回はこの事をよくわかっておらず、バカなことを書いてしまいました。
申し訳ありません。

ここから修正部分になります。
PoleTarget用のBoneを作る必要はありません。
cloth_test_004_02.png
下の画像のように、各BoneのX軸のプラス側にVertexGroupを作り、
そのVertexGroupをPole Targetにするのみで十分でした。
cloth_test_004_03.png
X軸のプラス側の確認は、
Editing(F9)にあるAxesを押して表示された矢印の方向で確認できます。
矢印の伸びている方がプラス側です。
cloth_test_004_04.png
もし、矢印が変な方向を向いていたら、
Editモードに入り、該当のBoneを選択。キーボードの[N]キーを押して、
表示された設定項目の中にあるRollの値を変えることで修正できます。
cloth_test_004_05.png
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テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/22(木) 22:56:58|
  2. 試しCG Cloth
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  4. | コメント:0

厚みや装飾を維持したままCloth (09-01-22追記)

PoleTargetという機能をよく理解しないでバカなことを書いてしまいました。
すみませんでした。申し訳ありません。
後で修正した記事を書くので、この記事のPoleTargetの部分は忘れてください。
修正記事です。


Clothと同じ動きをBoneにさせることで、
厚みなどを維持したままClothの動きをさせるというのを実験。
TiBraさんのブログの記事を参考にさせていただきました

cloth_test_003_01.png

動画は続きに。
続きを読む >>

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  1. 2009/01/22(木) 21:31:51|
  2. 試しCG Cloth
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  4. | コメント:4

Cloth機能を試してみました2

またCloth機能。
今回はマントを作って、少し試してみました。

cloth_test_002_01.jpg

動画は続きに。
続きを読む >>

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/12/23(火) 23:21:48|
  2. 試しCG Cloth
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  4. | コメント:2

Cloth機能を試してみました

布をシミュレーションするCloth機能を試してみました。
Cloth機能の良いところは、ポリゴンをあまり細かくしなくても、
伸び縮みせずに柔らかめな物の表現ができるところですね。

cloth_test_001_01.jpg

動画は続きに貼ってあります。
続きを読む >>

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  1. 2008/12/12(金) 23:11:00|
  2. 試しCG Cloth
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