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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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操作メモ - IKのPoleターゲット機能で肘や膝を制御

Poleターゲットは、IKで動いているBoneの一部の特定の側面が、
ターゲットにしてあるアイテムの方を向くようになる機能です。
memo_ik_004_01.png
主に肘や膝の向きの制御のために使われたりします。

内容は続きに書いてあります。
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  1. 2010/12/01(水) 22:53:25|
  2. 操作メモ IK
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操作メモ - IK使用時の回転制御(追記)

IKを設定した際に、ある方向には回転させたくない場合にする設定です。
特定の軸の回転の有無、特定の軸の回転量の制限、
回転する軸の曲がりにくさなどを設定できます。


内容は続きに書いてあります。
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  1. 2009/03/12(木) 22:59:04|
  2. 操作メモ IK
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操作メモ - IKのTargetにBoneを使用する際の注意点?

IKのターゲットには、ObjectだけではなくBoneなども設定できます。
memo_ik_002_00.png
そのBoneをターゲットにした時の注意点を一つ書きました。

内容は続きに書いてあります。
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  1. 2006/11/23(木) 19:56:51|
  2. 操作メモ IK
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操作メモ - IKの使い方

IK(inverse kinematics)という機能を簡単に説明すると、
まず、人形の手足を動かすようにBoneを動かすことが出来るようになります。

また、Boneの先を固定した動きも簡単に作れるようになります。

特にBoneの先の固定は、モーション作成がかなり楽になります。
ちなみに、IKを使わずに各Boneを手動で回転させて動かすこと事を、
FK(forward kinematics)と呼びます。

内容は続きに書いてあります。
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  1. 2006/07/13(木) 19:27:29|
  2. 操作メモ IK
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