Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

ページ移動 >

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rigid Body JointによるSoftBodyのピン止め

ついでにRigid Body Jointによるソフトボディのピン止めを試してみました。
ゲームブレンダーでのソフトボディです。
FLASH動画は少しファイルサイズが大きくなってしまったので続きに。
test_rigid_body_joint_02_01.png
ピン止めはRigid Body JointのPivotに近い頂点が固定されるみたいですね。
あと、今回はRigid Body Jointをソフトボディのオブジェクトではなく、
固定する側のオブジェクトに設定しています。
test_rigid_body_joint_02_02.png
どちら側に設定してもRigid Body Jointはちゃんと機能するようなので。
どっちに設定するのが正しいのかは分かりませんが。

今回のような場合だと、固定する側のオブジェクトに設定した方が、
オブジェクトのコピーで固定する個所を簡単に増やせますし、
位置の調整なんかも3DView上で直接動かせるのでやりやすいです。
test_rigid_body_joint_02_03.png

続きを読む >>
スポンサーサイト
  1. 2009/09/01(火) 22:22:28|
  2. 試しCG Game
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rigid Body Joint Constraintを試してみた

*2009/09/03 記事修正。赤文字部分が修正部分です。

ゲームブレンダー上で動作するRigid Body Jointを試してみました。

ゲームブレンダーにはBulletという物理エンジンが搭載されており、
Rigid Body(剛体)やソフトボディといった物理シミュレーションができます。
Rigid Bodyなどの設定自体はロジック画面で設定。
test_rigid_body_joint_01_02.png
それで、ConstraintのRigid Body Jointは、
それらを設定したオブジェクトをつなぎとめておく機能です。
test_rigid_body_joint_01_03.png
Show Pivotを押した時に表示される印の位置を中心につながれます。
そして、toObjectの項目でそのPivotをペアレントするオブジェクトを設定。

Rigid Body Jointはゲームブレンダーでの機能ですが、
ゲームブレンダーの物理演算の動きはIPOカーブ化することができるので、
test_rigid_body_joint_01_04.png
アニメーション用にも有効な機能ですね。
Blenderの剛体の物理シミュレーションはこれしかありませんし。

ちなみにゲームブレンダー上で、
IPO CurveやActionといった手付けのモーションを再生する方法ですが、
ゲームロジックの設定が必要になります。
test_rigid_body_joint_01_05.png
これはIPOの再生。つまりオブジェクトのモーションの再生。
IPO ActuatorはそのオブジェクトにリンクしているIP Curveを再生します。
Endという項目でどのフレームまで再生するかを設定。
test_rigid_body_joint_01_06.png
こちらはActionの再生。PoseモードでつけたArmatureのモーションの再生です。
Action Actuatorについては以前に操作メモを書きましたのでそちらの方を。
SensorのAlwaysは常に正の状態のSensorなので、
ゲームブレンダーが開始したと同時にActuatorに正のパルスが1回送られ、
IPOやActionの再生が始まります。

  1. 2009/08/30(日) 22:36:57|
  2. 試しCG Game
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ内検索

現在の私の使用PCスペック

詳しくはHPの方に
BlenderBenchmark
Blender2.49 4分42秒
Blender2.54β 1分38秒

最近のコメント

最新の記事

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

バナー

当ブログはリンクフリーです。



この画像は直接リンクできません。
ダウンロードしてお使いください。

Blenderの本




















Blenderの本(洋書)










プロフィール

bmania

Author:bmania
FC2ブログへようこそ!

HP更新状況

Bmania HP
 作品置き場 09/09/28up
 ファイル置き場 10/07/30up
 動画置き場 11/01/28up

ツリーカテゴリ

月別アーカイブ

日本語のCG関連雑誌など




- 公式サイトの詳細ページ -

CG関連の本


























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。