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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

操作メモ - UV展開の種類 その3 (Project From View)

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  1. 2001/01/24(水) 20:30:00|
  2. 操作メモ UVマップ
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操作メモ - UV展開の種類 その2 (Cylinder from View)

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  1. 2001/01/23(火) 21:33:06|
  2. 操作メモ UVマップ
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操作メモ - UV展開の種類 その1 (Unwrap)

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  1. 2001/01/22(月) 21:41:54|
  2. 操作メモ UVマップ
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操作メモ - UVマップの貼り付けプレビュー

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  1. 2001/01/21(日) 21:08:38|
  2. 操作メモ UVマップ
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操作メモ - UVマップの作成とテクスチャの貼り付け

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  1. 2001/01/19(金) 20:33:59|
  2. 操作メモ UVマップ
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操作メモ - UVマップについて

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  1. 2001/01/18(木) 21:39:36|
  2. 操作メモ UVマップ
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操作メモ - 鏡面コピー (くっつける場合)

鏡面コピーを作り、中心となる部分を結合する方法です。
memo_model_008_00.png

内容は続きに書いてあります。
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  1. 2001/01/17(水) 23:59:45|
  2. 操作メモ モデリング
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操作メモ - 鏡面コピー (くっつけない場合)

左右対称のコピーを作ります。
memo_model_007_00.png

内容は続きに書いてあります。
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  1. 2001/01/16(火) 23:59:46|
  2. 操作メモ モデリング
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操作メモ - Subsurf と Set Smooth で面を滑らかに

面を滑らかに表示させます。
memo_model_006_00.png

内容は続きに書いてあります。
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  1. 2001/01/15(月) 23:59:47|
  2. 操作メモ モデリング
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操作メモ - Linked Verticesと表示・非表示

Linked Verticesは、選択してる部分に繋がっている全ての頂点を選択します。
あと、3D View上のアイテムの表示、非表示を切り替える方法です。


内容は続きに書いてあります。
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  1. 2001/01/14(日) 23:59:50|
  2. 操作メモ モデリング
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操作メモ - ペアレント(親子)とオブジェクトの中心点

ペアレントとは、オブジェクトに親と子を設定する機能です。
子のオブジェクトが、親のオブジェクトについて動くようになります。
memo_motion_005_00.png
あと、回転や拡大縮小の中心となるオブジェクトの中心点についてです。

内容は続きに書いてあります。
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  1. 2001/01/14(日) 23:59:39|
  2. 操作メモ モーション
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操作メモ - 画面の設定(アニメーション用?)

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  1. 2001/01/13(土) 23:59:56|
  2. 操作メモ UI関連
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操作メモ - 面張りとMerge

3つか4つの頂点を選択して面を張る方法です。
あと、複数の頂点を結合して一つの頂点にするやり方も書いてあります。
memo009_01.jpg

内容は続きに書いてあります。
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  1. 2001/01/13(土) 23:59:51|
  2. 操作メモ モデリング
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操作メモ - IPOウィンドウでのアニメーション編集2

IPOウィンドウでのアニメーション編集の2回目です。
今回はボールの弾みを作ってみました。


内容は続きに書いてあります。
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  1. 2001/01/13(土) 23:59:40|
  2. 操作メモ モーション
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操作メモ - 画面の設定(レイアウト用?)

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  1. 2001/01/12(金) 23:59:57|
  2. 操作メモ UI関連
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操作メモ - 点選択と線選択と面選択

Editモード時の選択モードを切り替えます。
memo_model_003_00.png

内容は続きに書いてあります。
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  1. 2001/01/12(金) 23:59:52|
  2. 操作メモ モデリング
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操作メモ - IPOウィンドウでのアニメーション編集

IPOウィンドウでのアニメーション編集の1回目です。
IPOカーブを編集することで、動きに変化を与えます。


内容は続きに書いてあります。
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  1. 2001/01/12(金) 23:59:41|
  2. 操作メモ モーション
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操作メモ - 画面の設定(モデリング用?)

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  1. 2001/01/11(木) 23:59:58|
  2. 操作メモ UI関連
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操作メモ - ナイフと押し出し

任意の部分を分割するナイフツール(今回はLoop Cut)と、
面などを押し出す機能についてです。
memo_model_002_00.png

内容は続きに書いてあります。
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  1. 2001/01/11(木) 23:59:53|
  2. 操作メモ モデリング
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操作メモ - フレーム数の設定とアニメーション出力

レンダリング結果を動画ファイルとして出力する方法です。
それに加え、フレームレートの設定、
アニメーションのレンダリングの開始と終了フレームの設定の説明です。

内容は続きに書いてあります。
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  1. 2001/01/11(木) 23:59:44|
  2. 操作メモ レンダリング
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操作メモ - キーフレームの移動と削除

今回はIPOウィンドウを使ってキーフレームの移動と削除を行います。
memo018_02.jpg

内容は続きに書いてあります。
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  1. 2001/01/11(木) 23:59:42|
  2. 操作メモ モーション
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操作メモ - ウィンドウの分割

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  1. 2001/01/10(水) 23:59:59|
  2. 操作メモ UI関連
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操作メモ - 色を変える

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  1. 2001/01/10(水) 23:59:57|
  2. 操作メモ 材質設定
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操作メモ - 基本操作のショートカットキー等

赤字が追加情報
*この情報はBlender2.49以前のものです。

アイテムの選択
- 右クリックでアイテム選択
- キーボードの[B]を押すと範囲選択が可能 (ホイールボタンでの範囲選択で選択解除)
- キーポードの[B]を2回押すとブラシで塗るように選択か可能 (上と同じ)
- [Shift]を押しながらの選択で複数選択が可能
- [A]で全部選択

視点変更(カメラの操作ではありません)
- ホイールボタンのドラッグ or [Alt]+ドラッグ で視点回転
- [Shift]+[Alt]+ドラッグ で視点移動
- ホイール or [Ctrl]+[Alt]+ドラッグ で視点のズーム、ズームアウト
- テンキーの.(ピリオド)で選択オブジェクトに視点を移動
- [Home]でオブジェクト全部を画面におさまるように表示
- [C]で3Dカーソルに視点移動

アイテムの移動や回転等
- 右クリックのドラッグ or [G] でアイテムの移動
- [R] でアイテムの回転
- [S] でアイテムの拡大縮小
- 移動中などに [x] or [y] or [z] を押すことによって各軸に沿った移動や回転が可能
- 移動中などにマウスの中ボタンを押すことで各軸に沿った移動などが可能
- [Ctrl]+[Alt]+[G]or[R]or[S]でマニピュレーターの変更
- 移動中などに[Ctrl]を押していると1グリッド分ずつの移動が可能
- ↑の続き。回転は5度ずつ。IPO Curve Editorでは1フレームずつの移動も可能


モード切替
- [Tab] でObjectモード、Editモードの切り替え
- [Ctrl]+[Tab] でObjectモード、Poseモードの切り替え

その他
- [Shift]+[D] でアイテムコピー
- スペースキーでメニュー表示 (ここからAddをした方がよさそう)
- [N] でTransform Propertiesを表示
- [F12] でレンダリング
- Editモード時などに[W]を押すとスペシャルメニューが表示される

ショートカットキーの知り方
各メニュー項目やポップアップ表示の右側に表示されている
,(カンマ)で区切られていたら順番に押す、[G]→[X]みたいに
memo_kihon_001_01.jpg memo_kihon_001_02.jpg

赤字が追加情報
  1. 2001/01/10(水) 23:59:55|
  2. 操作メモ 基本操作
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操作メモ - 3D View上のアイテムの説明

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  1. 2001/01/10(水) 23:59:54|
  2. 操作メモ 基本操作
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操作メモ - GlobalとLocalの違い

3D空間には座標軸というものが存在します。
今回は、GlobalとLocalの違いについてです。
memo006_01.jpg

内容は続きに書いてあります。
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  1. 2001/01/10(水) 23:59:54|
  2. 操作メモ モデリング
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操作メモ - フロントビューなどに切り替え

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  1. 2001/01/10(水) 23:59:53|
  2. 操作メモ 基本操作
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操作メモ - アイテムの追加と選択

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  1. 2001/01/10(水) 23:59:52|
  2. 操作メモ 基本操作
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操作メモ - モデリングの仕方

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  1. 2001/01/10(水) 23:59:50|
  2. 操作メモ 基本操作
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操作メモ - レンダリングの設定 (基本)

3DCGにおいてレンダリングとは、イメージとして出力することです。
今回は、そのイメージの解像度の設定と、保存する際のファイル形式、
そして、画像ファイルとして保存する方法について書いてあります。

内容は続きに書いてあります。
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  1. 2001/01/10(水) 23:59:49|
  2. 操作メモ レンダリング
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