胴体と頭部は完成かな。…たぶんだけど。

ついでに描いたテクスチャも貼ってみます。ソフトはArtweaverを使ってます。

基本的にはブラシで描いて、消しゴムでいくらか消すの繰り返しです。
濃い色の部分はレイヤーの合成方法を乗算にして、
薄い色の部分はレイヤーの合成方法をスクリーンにしています。
Artweaverはブラシがいろいろあって面白いですね。
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テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2006/06/30(金) 20:07:39|
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とりあえずテストというわけで、胴体と頭部だけ適当に設定

描き途中のカラー用テクスチャを貼って、
プロシージャルテクスチャのCloudsを、スペキュラとバンプマップに適用してみました。
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- 2006/06/28(水) 21:47:21|
- 作品 001
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UVマップを作成しています。

ちょっとめんどくさいけど、マテリアルの数が増えたり、
テクスチャの量が増えたりするよりかはいいかな。

Subsurfによる歪みも思ったより出ていないし。
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- 2006/06/28(水) 00:51:34|
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とりあえず、このぐらいにしておこう。

ペアレントの設定も終わったし、次はマテリアルの設定です。
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- 2006/06/25(日) 21:51:40|
- 作品 001
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ある程度、形になってきたので全体を色分けしてみました。
カラーリングは後で変更するかもしれません。

前がショボいですね。
…いや、シンプルなロボットだからショボくていいのか?
なんだか、当初予定していたものと違ってきています。
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- 2006/06/23(金) 19:48:01|
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操作メモ019でFlashを貼ってみました。
ちゃんと表示されているでしょうか?
ちなみに、今回のFlashはPalaFla!というフリーソフトを使って作成しました。
- 2006/06/22(木) 20:09:13|
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一つのオブジェクト内で複数のマテリアルを設定する方法を覚えたので
先日に作った肩の部分を色分けしてみました。

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- 2006/06/20(火) 20:22:28|
- 作品 001
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英語がさっぱりなのでよくわかりませんが、公式ページにそれらしき情報が載っています。
blender.org
http://www.blender.org/英語がわからないので、内容もよくわからないのですが
Vector Blurというものが、なんとなく気になりますね。
あと、デモとかテストバージョンがダウンロードできるみたいです。
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- 2006/06/19(月) 22:06:12|
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現在の状況。…あまり変化なし。

肩の関節部分を作ってみたんですが
ロボットの知識がないためか、かなり適当なものになってしまいました。
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- 2006/06/19(月) 21:45:00|
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やり方があっているのかはわかりませんが、IKです。いい感じに使えますね。

いい感じなんだけど、BlenderのIKはボーンを使わないと使えないのかな?
ロボットとかだとオブジェクトの親子関係でIKが使えるといいんですけど。
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- 2006/06/17(土) 13:24:23|
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シンプルなロボット。…ロボット?
あまり深く考えず、デザインもしっかり決めないまま作り始めてしまったので、なんだか自分でもよくわからないモノに。
とりあえず、虫のような小型のロボットという設定です。

いちおう、コレを作っているうちにモデリングにもなれてきたので、このまま作り続けようと思います。
どうなるかはわかりませんが。
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- 2006/06/16(金) 23:39:36|
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やはりテクスチャを描くのも無料ソフトを使いたいと思い、フリーのグラフィックソフトをいろいろ使ってみてはみたんですが、
これだ!!というソフトがなかなか見つかりません。とりあえず、
・ Artweaver
・ GIMP
この2つのフリーソフトを使って、テクスチャ描きとレンダリング画像の加工をしていこうと思います。
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- 2006/06/14(水) 20:12:28|
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ごちゃごちゃしそうだったので、操作メモを過去に移動。
あと、テンプレートをまた変更。
- 2006/06/13(火) 01:02:58|
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作ってみたものをレンダリングしてブログに貼ってみるテスト。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2006/06/11(日) 19:53:28|
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なんかBlenderよりもBLOGの操作の仕方を覚えるほうが先のような気がしてきた…。
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- 2006/06/11(日) 12:00:27|
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少しでも上達するには作品を見せることが大切だと思い、ブログを始めました。
Blenderを中心に無料ソフトで3DCGを作っていきたいと思います。
テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2006/06/11(日) 11:45:44|
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