なんとなく背景をいじってます。
最近キャラクタばっかり作ってたので、なんだか楽しいです。

奥の通路の辺りにNegativeを設定したライトを設置しています。

Negativeを設定したライトは明るくするのではなく暗くします。
今回のように手っ取りばやく、一部分を暗くしたい場合に便利です。
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- 2006/12/29(金) 20:48:13|
- 作品 002
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前回作った動画をVGAサイズでレンダリングしてみました。
やっぱりVGAサイズの動画はレンダリングに時間がかかる。
うちのPCだと3時間ぐらいかかったような気がします。2秒の動画なのに。
今回はカメラ固定だったので、背景だけ静止画一枚レンダリングして、
キャラクター+影の動画と合成するというのもよかったかもしれません。
とりあえず動画は動画置き場に置いておきます。

動画置き場
http://bmania.michikusa.jp/movie.htmlソフトボディ使用時のマントのボディ部分へのつき抜けは、
あまり角の無いDeflection用のオブジェクトを別に作って、
ソフトボディを設定したオブジェクトのポリゴンを細かくすることで、
多少は改善したような気がします。完全に無くすのは難しそうですが。
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- 2006/12/28(木) 19:25:11|
- 作品 002
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ボーン+ソフトボディを試してみることに。

Goalの値が0.5ぐらいの状態からVortexGropを設定しました。
そうすることで、中途半端にボーンの影響を受けるソフトボディが作れます。
まだ途中だけど動画は続きに貼ってあります。
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- 2006/12/26(火) 22:26:57|
- 作品 002
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ボーンを使うのも試してみようと思い、あれこれ考えながら設置してたら、
なんだかごちゃごちゃになってしまいました。

とりあえず、縦のボーンで大まかな動きをつけて、
横のそれぞれのボーンで細かな動きをつけるといった感じです。
これはこれで扱いやすいけど、モーション付けが面倒かも。
ソフトボディみたいに細かな挙動はつけられないし。
次は、ボーン+ソフトボディの組み合わせを試してみようかと思います。
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- 2006/12/23(土) 21:53:36|
- 作品 002
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ちょっと気分転換。
屋外のライティングをやってみたくなったのですが、うまくいかないです。
あと、ノードを使った被写界深度のやり方を覚えました。

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- 2006/12/19(火) 20:46:05|
- 作品 002
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とりあえず剣士にSoftBodyを設定してみました。
思った通りに動かすのは難しいです。

動画は続きに。
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- 2006/12/16(土) 22:06:19|
- 作品 002
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いきなり作ったキャラクターを使うのもなんなので、
とりあえず単純な形状で練習してみようかと思います。

今回は障害物を使った練習。動画は続きに貼ってあります。
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- 2006/12/13(水) 20:37:46|
- 試しCG その他
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とりあえずですが、テクスチャを含めたマテリアル設定は終わりました。
色なんかは後で変えるかもしれません。

次はソフトボディの練習ですね。
まだまともに使ったことのない機能なので、ちゃんと使えるかどうか。
うまくいかない場合はボーンなどで無理矢理に動かすしかないかも。
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- 2006/12/12(火) 20:32:49|
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武器を作るのを忘れたけど、とりあえず新キャラのモデリングは終わりです。
Armatureの設定も終わりました。

マントをつけてみたので、ソフトボディの練習でもしようかと思います。
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- 2006/12/10(日) 22:14:10|
- 作品 002
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昨日の続き。ある程度の形になってきました。
Blenderでのモデリングにも慣れてきたような気がするような気がします。

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- 2006/12/06(水) 20:50:17|
- 作品 002
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風邪をひいてしまいました・・・。
おかげでここ2~3日ほどほとんど作業してません。
それはどうでもいいのですが、
なんとなく新キャラを作っています。

トロルを作ったときの反省点として、鎧の厚みは形状を作った後に作ります。
最初から厚みを作っていると何がなんだかわからなくなるんですよね。
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- 2006/12/05(火) 18:43:45|
- 作品 002
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もも展に投稿。そのうち展示されると思います。
Studio MOMO
http://www.3dcg.ne.jp/~momo/結局、今回も中途半端な作品になってしまいました。
全然進歩してないです・・・。
ちゃんとイメージ作りをした後で作り始めないとダメですね。
- 2006/12/01(金) 20:57:16|
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