前回のトゥーンシェーディングの続き。
高解像度でレンダした後に拡大縮小して線を細くするのを試してみました。
線の太さを変えられないBlenderでは、
定番と言ってもいいようなやり方かもしれませんね。

左が1600x1200でレンダリングした後に別のソフトで縮小した画像で、
右がそのまま800x600でレンダリングしただけの画像です。
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テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2007/02/28(水) 05:36:36|
- 試しCG トゥーン
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なんとなく、またトゥーン表現をやってみたくなったので、
現在作成中のオブジェクトを使って気分転換にレンダリングしてみました。

今回の設定。トゥーン表現にはマテリアルノードを使っています。

今回は以前にFluidの練習の時に使ったフレネル効果を加えています。
あと、反射の設定をしたマテリアルを使用。
ライティングはLampライトを適当に3つほど配置してあります。
ライトの設定はデフォルトのまま使用で、かなり適当です。
ついでに別アングルからの場合はどうなるか気になったので、
カメラを動かした2秒程度の短い動画を作りました。
動画置き場
http://bmania.michikusa.jp/movie.html今回はXviDのAVIファイルと、H.264のMP4ファイルを作ってみました。
VGA以上の解像度の動画でMPEG1は、さすがにきつくなってきたので、
これからは別の形式で動画を作ってみようと思うのですが、
種類が多いので、どれにしようか悩みます。
テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2007/02/26(月) 21:44:32|
- 試しCG トゥーン
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あまり進んでないです。
最低でも今週中にはモデリングを終わらせたいですね。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2007/02/25(日) 22:35:42|
- 練習 001
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久しぶりにモデリング。なんだか楽しいですね。
今は、バランス確認や効率の良さそうな作り方を考えるといった事もかねて、
大雑把に全体を作っているところです。
とりあえず、ある程度形になってきました。

この形状から細かく作っていく予定です。
テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2007/02/22(木) 21:13:56|
- 練習 001
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機能を試すのも飽きてきました。かといって、作品の構想も進んでません。
どうも自分は構想を練るというのが苦手らしくて、頭が爆発しそうです。
作るのは好きなんですけどね。なので、しばらくは練習という事で、
なにかしら適当にキャラクタなどのラフイラストを描いて、
それを3DCG化というのを繰り返していきたいと思います。

↑とりあえず今回描いたものです。これを作ろうと思います。
ロボットとかに関する知識が無いので構造とかはかなりいい加減です。
いちおう設定としては、水中用で色は青をベースにぐらい。
テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2007/02/21(水) 21:43:04|
- 練習 001
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Blender2.43で追加されたスカルプト機能を試してみました。
タブレット(マウス)でなぞったりすることで凹凸を付ける機能なんですが、
結構楽しいですね。ついつい夢中になってしまいます。
ただ、Meshをある程度細かくしておく必要があるようで、
うちのPCだと、あまり細かくできないのが残念です。
今回のは4万5000ポリゴンぐらいかな。

3D ViewをOrthographic(テンキー5で切り替え)に変更したほうが、
凹凸が付けやすいみたいですね。
テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2007/02/20(火) 00:11:33|
- 試しCG その他
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球体で作る煙の続きです。
だんだん良い感じになってきたような気がするような気がします。

動画は続きに。
続きを読む >>テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2007/02/17(土) 21:36:14|
- 試しCG パーティクル
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パーティクルを使ってモクモクした煙を作れるか試しています。

とりあえずテストレンダリングしてみた動画を続きに。
続きを読む >>テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2007/02/15(木) 00:16:57|
- 試しCG パーティクル
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さすがにFluidばっかり使ってると飽きてきますね。
次は別な事を試してみようかと思います。
2.43のリリースも近そうなので、今月は試しだけで終わりそうですね。

とりあえず今回作ったものを。動画は続きに貼ってあります。
続きを読む >>テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2007/02/13(火) 23:13:55|
- 試しCG 流体表現
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なんとなくホームページの方をリニューアルしたくなってきたので、
スタイルシートの事とかを勉強してたりしてます。

とりあえずDIVを使った段組などが少し分かってきたところです。
それにしても、こういったものを作ってると、
あらためて自分のデザインセンスの無さを痛感してしまいますね。
- 2007/02/10(土) 20:38:27|
- 未分類
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最近はFluidばっかりいじってますね。
今回はDomainのRealworld-sizeやEnd Timeを変えてみました。

動画は続きに貼ってあります。
続きを読む >>テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2007/02/08(木) 20:42:14|
- 試しCG 流体表現
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今回は水面に物が突っ込むアニメーション。

Fluidをいじっていると、いろいろ試してみたくなるのですが、
BAKEに結構時間を取られてしまうのが残念でしょうがないです。
透明や反射なんかも多用したりするので、レンダリングも時間がかかるし。
新しくて性能の良いPCが欲しくなってしまいます。
今回も動画は続きに。
続きを読む >>テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2007/02/06(火) 21:13:29|
- 試しCG 流体表現
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最初から容器などの入れ物に液体が入っている状態のものを作ってみました。

試験管なんてシンプルな形状を作っておいて言うのもなんですが、
Fluidの形状は自由なのでこういうのが簡単に作れて良いですね。
今回の動画も続きに貼ってあります。
続きを読む >>テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2007/02/05(月) 19:45:10|
- 試しCG 流体表現
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しばらくの間、いろいろ試してみたかった機能を試してみようかと思います。
今回はBlenderの流体シミュレーション機能のFluidを試してみました。

動画は続きに貼ってあります。
今回は動画が3つぐらいあるので、少し表示に時間がかかるかもしれません。
といっても、合わせて700KBぐらいですけど。
続きを読む >>テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2007/02/04(日) 17:31:43|
- 試しCG 流体表現
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