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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

練習001 もも展に出そう

もも展の受付が始まりました。
今作っているのが期限までに完成するようだったら、
応募してみようかと思います。

rensyuu001_25.jpg

↑は、なんとなくキャラとあわせてレンダリングしてみた画像です。
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テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/03/30(金) 21:39:01|
  2. 練習 001
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練習001 テクスチャを描いています

とりあえず壁の部分のテクスチャを描いています。

rensyuu001_24.jpg


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/03/29(木) 22:55:41|
  2. 練習 001
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操作メモ - UV/Image Editorでの基本操作

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  1. 2007/03/27(火) 22:09:27|
  2. 操作メモ UVマップ
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練習001 背景のモデリング終わり

とりあえず背景のモデリングが終わり。
時間がかかった割にはあまり作りこんでない・・・。
どうも自分は、細かな作業に入ろうとすると手が止まってしまいます。

rensyuu001_22.jpg rensyuu001_23.jpg

UVマップの作成も終わりました。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/03/26(月) 22:01:29|
  2. 練習 001
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操作メモ - アンチエイリアスをクッキリしたものに

Blender2.49以前のアンチエイリアスフィルターのデフォルトはGaussです。
これだと、レンダリング結果が結構ボケボケな感じになってしまうので、
よりクッキリしたものに変更します。
左がGaussというフィルタータイプで、右がCatRomというものです。
memo_render_005_00.jpg

内容は続きに書いてあります。
続きを読む >>
  1. 2007/03/24(土) 20:07:20|
  2. 操作メモ レンダリング
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練習001 なんだか・・・

いまいちやる気が出ませんね。
背景のモデリングが全然進んでません。
やることはわかってるのに手が進まない状態。

rensyuu001_21.jpg

↑は気分転換にレンダリングしたものです。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/03/23(金) 23:14:34|
  2. 練習 001
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練習001 ちょっと気分転換

まだ背景のモデリングが終わっていないのですが、
ちょっと気分転換もかねて水中の練習。

rensyuu001_20.jpg

プロシージャルテクスチャ(CloudsのHard noise)を、
メインのライトに貼って、水中のコースティクスを表現しています。
あと、ボリュームライト(スポットライトのHalo)も追加すると、
良い感じになるような気がします。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/03/22(木) 21:27:47|
  2. 練習 001
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操作メモ - Screwでドリルとかスプリングとか

Screwは開いた線を元に螺旋状の形状を作成する機能です。
基本的な使い方と、ちょっとした注意点なんかを書いてあります。
memo_model_015_01.jpg

内容は続きに書いてあります。
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  1. 2007/03/21(水) 21:03:42|
  2. 操作メモ モデリング
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練習001 あまり進んでない

最近あまり作業をしていなかったので、ほとんど進んでません。
とりあえず背景のモデリングをしています。

rensyuu001_19.jpg

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/03/20(火) 20:59:19|
  2. 練習 001
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動画置き場リニューアル

動画置き場をいくらかリニューアルしました。
なんだか、ゴチャゴチャして見づらくなったような気もしますが。

テスト動画置き場
http://bmania.michikusa.jp/movie.html

そういえば、先日紹介したArtweaver 0.4.5用の日本語言語ファイルが、
モイキーさんからリリースされました。
  1. 2007/03/18(日) 00:11:20|
  2. 未分類
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動画置き場をリニューアル予定

またWeb制作をしたくなってきたので動画置き場をリニューアル中です。

homepage_002.jpg

動画の数が増えてきたのでインラインフレームを使って、
10ファイルずつぐらいに分けて表示する予定。
  1. 2007/03/15(木) 23:39:33|
  2. 未分類
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練習001 完成イメージ

かなり雑な絵だけど、こんな感じにする予定。
またもや通路な背景です。

rensyuu001_18.jpg

とりあえず、ロボットの方は終わりにして、
背景のモデリングを始めました。
  1. 2007/03/14(水) 19:18:39|
  2. 練習 001
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練習001 質感の設定中

テクスチャとマテリアルの設定が大体出来てきました。

rensyuu001_17.jpg

もう少しで終わりそうです。
後は、ついでだから背景も作ろうと思います。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/03/13(火) 21:34:06|
  2. 練習 001
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Artweaver 0.4.5

Artweaver
http://www.artweaver.de/

Artweaverの新しいバージョンがリリースされました。
リリースノートを見る限りでは結構追加項目が多そうです。
ただ、英語がわからないので詳しい内容まではわかりませんが。
使ってみた感じだと、ブラシの種類が増えたり、
ブラシ編集の設定項目が増えたりしてます。

artweaver_0_4_5.jpg

現在3DCG用のテクスチャを作成中で、
バージョンアップがちょうどいいタイミングで良かったです。
なお、日本語化に関しては、
モイキーさんが作ったVer0.4.0.1用の言語ファイルがそのまま使えます。
モイキーさんがVer0.4.5用の言語ファイルをアップしています。
  1. 2007/03/12(月) 20:10:53|
  2. 未分類
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Inkscapeが良い感じです

Inkscape
http://www.inkscape.org/

今まではGIMPのパス機能でバンプ用などのラインを描いてきたんですが、
いろいろ不便なところもありましたので、
オープンソースのドローソフトとして有名なInkscapeを試してみました。
基本機能も大体揃っていて、かなり良い感じなソフトです。
これからは、ラインなどを描くのにInkscapeを使用していこうと思います。

inkscape.jpg

  1. 2007/03/11(日) 20:36:38|
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練習001 バンプ用テクスチャを描いています

バンプマップ用のテクスチャを描いているのですが、あまり進んでません。

rensyuu001_14.jpg

↓とりあえず描き途中のバンプテクスチャ(胴体部分)の縮小画像です。
rensyuu001_15.jpg rensyuu001_16.jpg
ただ、Blenderのバンプマップの基本は白が凹むようになっているので、
Norを2回押して、反転モード(黄色い文字の状態)で貼り付けています。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/03/10(土) 22:37:56|
  2. 練習 001
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練習001 UVマップ作成終わり

とりあえずUVマップの作成が終了。
残りはテクスチャ描きとマテリアルの設定。
今週中に終わるかどうか微妙な感じです。

rensyuu001_12.jpg

↓が今回作成したUVマップです。全部で5枚になりました。
rensyuu001_13.jpg
あまり目立たない細かいパーツまで、
UVマップを作成する必要は無かったかなと少し反省。
プロシージャルテクスチャを使えばある程度の表現が出来るんだし。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/03/07(水) 22:11:17|
  2. 練習 001
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練習001 ちょっと気分転換

UVマップ作成に少し時間がかかってるので、
ちょっと気分転換に昨日作ったシーンのライティングを変えてみました。

rensyuu001_09.jpg rensyuu001_10.jpg

大きなAreaライトをメイン光源として使うことで、影を強くぼかしています。
そうすることで直接に光が当たっているのではなく、
間接光のみで明るく照らされているような効果が出ました。
もう少し明るさを足せば、昼間の室内の表現などにはいいかもしれませんね。
rensyuu001_11.jpg
メインの大きなAreaライトのほかに、
補助用として二つの影なしのAreaライトを使用しています。
一つはメインライトの当たる反対側を照らすライト。
反対側に光を当てることで結構立体感が出ます。
もう一つは光の反射を考えて、下から少し光を当てるライトです。
あと、後ろからのライトも加えてもよかったかもしれません。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/03/06(火) 22:42:45|
  2. 練習 001
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練習001 ボーン仕込み

ホーンの仕込みとIKの設定、あとマテリアル分けが終わりました。
とりあえずIKは足の部分にのみ設定してあります。
静止画目的ならIKの設定もボーンを仕込む必要も無いのですが、
完成したら歩く程度のモーションを付けたいですからね。
モーション付けなると、自分としてはIKは必須なのです。

rensyuu001_07.jpg rensyuu001_08.jpg

次はUVマップの作成です。
個人的には一番面倒な作業です。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/03/05(月) 19:47:04|
  2. 練習 001
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操作メモ - ループ選択とリング選択

ループ選択は、選択したEdgeの延長上の頂点やEdgeをまとめて選択する機能で、
リング選択は、選択したEdgeの垂直方向の頂点やEdgeをまとめて選択します。


内容は続きに書いてあります。
続きを読む >>
  1. 2007/03/04(日) 21:06:47|
  2. 操作メモ モデリング
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練習001 モデリング終わり

いちおうモデリングは終わりにします。
次はUVマップの作成と、IKを設定したいのでボーン入れですね。

rensyuu001_005.jpg

面倒な作業に入る前に、ちょっと気分転換にレンダリングしてみました。

rensyuu001_006.jpg

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/03/02(金) 21:35:24|
  2. 練習 001
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練習001 モデリング途中経過3

もう少しでモデリングが終わりそう。

rensyuu001_004.jpg

ちゃんと考えて無い部分が多く、
その部分を適当に埋めるのに一苦労。
メカに関しての知識も無いということもあって、
単にゴチャゴチャしてきただけって感じです。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/03/02(金) 00:34:32|
  2. 練習 001
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