以前に試した
(1)(2)(3) 球体のMeshオブジェクトを使って、
ボリュームある煙を作るやり方でうまく爆発を作れないか試しています。

動画は続きに。
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- 2007/04/27(金) 00:34:09|
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せっかくIKを設定できるようにわざわざボーンを入れてあるので、
IKを使用したモーション付けをすることに。
ということで、走るモーションを作ってみました。
ちなみに今回も前回同様のトゥーンシェードでレンダリング。線は無し。

動画置き場 -
http://bmania.michikusa.jp/movie.htmlIKは、肘と足首とつま先に設定してあります。

いつもなら膝の部分にも追加するのですが、
最初から足が曲がっている状態だったので膝が曲がりやすく、
動きも単純だったので、IKを追加する必要はありませんでした。
腕は振るだけだったので肘にだけ設定。
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- 2007/04/19(木) 21:36:58|
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久しぶりにトゥーンシェーディングでレンダリングしてみました。

マテリアルノードを使ったトゥーンシェーディング。
線はレンダリング後に縮小することで細く見せています。
今回は1600x1200から640x480に縮小しました。
他にはマテリアルノードでフレネル効果を付加しています。

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- 2007/04/17(火) 22:01:49|
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ファイル置き場をリニューアルしました。
Blendファイル置き場
http://bmania.michikusa.jp/blendfile/blendfile.htmlファイルもいろいろ追加しようかと思いましたが、また今度にします。
ようやくmarginやpaddingとかでの位置調整を覚えてきたところです。
あと、IE6とFirefox2でしか表示確認をしていないので、
他のブラウザなどでは表示が崩れてるかもしれません。
- 2007/04/16(月) 02:11:40|
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前回の動画を修正しました。
ベクターブラーやグロー効果を追加したりしました。

動画置き場 -
http://bmania.michikusa.jp/movie.html追記 ~ 修正内容
↑が今回のコンポジットノード。修正内容としては、
コンポジットノードを使ったベクターブラーとグロー効果を追加。
この二つは
操作メモとして以前に書きました。
ノードを使ってボリュームライトっぽい効果を追加。
下の画像のようなものを別レイヤーに作成して、それをBlurでぼかして、
MixのAddで合成して作っています。

グロー効果だけでも同じような効果が作れますが、
発光具合を少し強くしたかったので別に作成しました。
後は、目の部分にライトを追加しました。
目のマテリアルにはTralu(Translucency)を設定。

Traluについは以前に書いた記事を。
http://bmania.blog70.fc2.com/blog-entry-196.htmlテーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2007/04/10(火) 02:48:37|
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いちおうレンダリング時間の短縮ができたので、
簡単な動画を作ってみました。

動画置き場 -
http://bmania.michikusa.jp/movie.htmlただ動きを付けてレンダリングしただけなので、
足りないなぁと思う部分がいろいろ出てきました。
次回は、そこらへんの修正をしてみようかと思います。
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- 2007/04/06(金) 21:20:48|
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もも展に投稿した画像はレンダリングに20分近くかかってたりします。
さすがにかかりすぎ。フォトリアルなものを作っているわけでもないのに。
なので、レンダリング時間短縮のため、
背景はレンダーベイキングを利用してみようかと思います。
で、結果が↓の画像です。

左が通常のレンダリング画像です。レンダリング時間が8分程度。
右がレンダーベイキングを利用した画像。レンダリング時間は1分30秒程度。
ライティングも変更を加えているので結構違ったものになりましたが、
ある程度の状態を維持できて、時間も短縮したのでこれで良しとします。
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- 2007/04/05(木) 21:26:52|
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とりあえず強引に仕上げて投稿してきました。
数日以内には展示されると思います。
StudioMOMO Ver2.0β -
http://stmomo.jp/↓以前描いたラフイメージに近い感じで仕上げてあります。

ただ、暗めのライティングにしてしまったため、
見る環境によっては暗すぎる画像になっているかもしれません。
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- 2007/04/04(水) 00:16:29|
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