Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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練習003 ちゃんと髪の毛を作り始めようと思います。

いいかげんラフモデルのままじゃなんなので、
ちゃんと髪の毛を作ることにします。
ついでに髪型も変えてみました。ラフモデルの意味ないですね。
でも、良い練習になったのでいいことにします。

rensyuu003_011.jpg

制作方法はラフモデルの時と同じですね。
基礎形状を作って、それをコピーして、変形してといった感じ。
ただ今回は下の画像のように基礎の形状のパターンを複数用意しました。
rensyuu003_011_2.png
そして、コピーして髪型を作っていく前に、
あらかじめUVマップとVortexGroupを作成しておきます。
rensyuu003_011_3.png rensyuu003_011_4.png
最初に作っておいた方が後が楽ですからね。
VortexGroupについては、モーション付けの際に、
髪の毛にSoftBodyを適用してみたくなるかもしれないので作成しました。
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  1. 2007/08/30(木) 23:12:34|
  2. 練習 003
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練習003 下半身を作成

下半身部分も作成したので、Armature(ボーン)を入れてみました。
ウェイトマップはまだ途中なので、肘とか肩の部分とかが変だったり、
関節を結構な角度まで曲げるとひどい状態になったりします。
肘の部分なんかは、Shapeや補助用のボーンを使ったりして、
曲げたときに多少変形するようにした方が簡単かもしれません。

rensyuu003_010.jpg

ついでに私的メモ。
肩の部分に入れたボーンのウェイトマップは、根元の部分を弱く設定して、
rensyuu003_010_2.jpg
肩から下の腕を持ち上げるような感じになるよう仕上げるといいかも。
rensyuu003_010_3.png

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  1. 2007/08/27(月) 22:56:25|
  2. 練習 003
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練習003 顔の部分の確認

顔の部分の確認もかねて動画を作ってみました。
たいして動かしてもいないですけど。

rensyuu003_009.jpg

動画置き場 - http://bmania.michikusa.jp/movie.html

動画で見てみると結構変な部分に気がついたりします。
斜め後ろから見たら変だとか。眉間やでこを盛り上げすぎたとか。
あと、口もとんがりすぎな感じ。
横や正面から見たらそんな変でもないんですけどね。

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  1. 2007/08/23(木) 20:56:02|
  2. 練習 003
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練習003 手は難しい

作るたびに手は難しいなと思います。
ボーンを入れてちゃんと動かせるか心配。

rensyuu003_008.jpg

もしボーンを入れてうまく動くようだったら、
今後しばらく、人型のキャラにはこの手を流用していくことにします。
さすがに毎回一から作るのはめんどくさく感じてきました。

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  1. 2007/08/21(火) 22:41:26|
  2. 練習 003
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練習003 口元を修正

下の画像のように口元を修正。左が修正前で右が修正後です。

rensyuu003_007_02.png rensyuu003_007_03.png

今までは、表情付けのための口の変形がうまくいかなかったのですが、
今回の修正で口の変形がしやすくなったような気がします。

あと、変形がしやすくなったので、
漫画のように大きく口を開けるのを作ってみようと思ったのですが、
変な感じにしかなりませんでした。
rensyuu003_007.jpg
さすがに無理があったかもしれません。

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  1. 2007/08/18(土) 22:44:32|
  2. 練習 003
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練習003 胴体作成中

現在、胴体を作成中。
どうせ服を着せるので、ここまで作る必要も無い気がしますが、
いちおう練習もかねて作っています。

rensyuu003_006.png

前回の記事でも書きましたが、今回はモデリング方法を変えています。
顔のモデリングと同じようにちまちま作っていくやり方。
生物などの場合、自分はこっちの作り方のほうが作りやすいです。

あと、顔の方の修正も相変わらずしています。
鼻が妙に細かったのを修正と眉間部分を少し高めにしました。
rensyuu003_006b.jpg
なんだか良くなってるのか、悪くなってるのかよくわかりませんね。
髪形が変なのは確かですけど。

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  1. 2007/08/17(金) 21:17:11|
  2. 練習 003
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練習003 頬の部分を修正

今までは、頬は少しふっくらさせるものだと勝手に思ってたんですが、
最近になって、ふっくらさせる必要が無いことに気付きました。
ということで下の画像のように頬をすっきりした状態に修正。

rensyuu003_005_02.png rensyuu003_005_03.png

あと、関係ないですが胴体の部分を少し作り始めてます。
髪の毛は前回の状態のままで後回し。

rensyuu003_005.jpg

今回は胴体も顔のモデリングの時と同じように、
線&点の押し出しと面貼りを主体にで作っていく予定です。

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  1. 2007/08/14(火) 21:07:30|
  2. 練習 003
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練習003 髪のラフモデル

とりあえず、大体の感じを掴むために髪のラフモデルを作ってみました。
あと、まつげとか歯とかも追加。
まつげを追加すると目にしまりが出ますね。

rensyuu003_004.jpg

髪の毛は今回のようにポリゴンで作っていくのが、
一番イメージに近いような気がします。

ついでだから今回の髪のラフモデルの作成手順でも簡単に書こうと思います。
rensyuu003_004_02.png
といっても、たいした工夫も無く、上の画像のような基本形状を作って、
rensyuu003_004_03.png
後は、その形状を変形させながらコピーしていきました。
ちなみにコピーは、
rensyuu003_004_04.png
上の画像のように基準となる上下の段分けをして、
下から順々に作っていくと作りやすいと思います。
あと、髪の分け目もしっかりと決めておくと作りやすいです。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/08/10(金) 22:27:15|
  2. 練習 003
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練習003 眉毛つけたよ

眉毛が無いのも変なので、ポリゴンで適当に眉毛を作ってみました。

rensyuu003_003.jpg

何気に眉毛も難しいですね。
細い眉毛を付けたいのですが、いまいちしっくりきません。
顔のほりを少し浅くしてみたりもしましたが、
それでもいまいちしっくりしない。

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  1. 2007/08/07(火) 23:36:54|
  2. 練習 003
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もも展に投稿

もも展に投稿してきました。
何も問題が無ければそのうち表示されると思います。
  1. 2007/08/06(月) 02:04:26|
  2. 未分類
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練習002 キャラのモデリングとボーン付け終わり

とりあえず、モデリングとボーンの仕込みは終わり。
下半身と後ろ部分は必要無さそうだったので作りませんでした。

rensyuu002_014.jpg

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/08/03(金) 23:44:16|
  2. 練習 002
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練習002 途中経過

携帯電話を持たせるキャラクターを作っているのですが、
なんだか変なものが出来てきています。

rensyuu002_013.jpg

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/08/01(水) 21:28:00|
  2. 練習 002
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