なんだか前回の更新から結構間が空いてしまいましたね。
とりあえず、ロボットの方を作り始めました。

まず、大雑把な形で全体のバランスを整えています。
下書きみたいなものですね。
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- 2008/01/27(日) 21:53:59|
- 練習 004
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少しずつですが設定のコツが分かってきたような気がします。
といっても、公式のギャラリーに比べるとまだまだですけどね。

ただ、こればっかりいじってるのもなんなので、
Ivy Generator で遊ぶのは今回まで。
なので、忘れてしまいそうなこと続きにメモしときます。
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- 2008/01/19(土) 22:08:11|
- Ivy Generator
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また Ivy Generator です。
今回はBlenderで土台となるobjを作成し、IvyGeneratorで読込ませてみました。

まあ、私が下手くそなのは置いといて。
やっぱり規模がでかくなってくると重くなりますね。
背景全体に使おうというのは、かなり大変そうです。
私的メモとして、続きにBlender→Ivy Generatorについて書いてあります。
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- 2008/01/17(木) 21:47:31|
- Ivy Generator
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Ivy Generatorはツタを自動的に生やしてくれるソフトです。
obj形式でのファイルのやり取りが可能なのでBlenderでも大丈夫。
かなり良いソフトです。
Ivy Generator -
http://graphics.uni-konstanz.de/~luft/ivy_generator/プログラム本体は解凍したフォルダのbinの中にあります。
Ivy Generatorの基本的な使い方は、
1. ダブルクリックで生成点を決める。
2. Growを押してツタを生やす。
3. Birthを押して実際の形状を生成。
と、こんな感じですかね。
ImportとExportで、objファイルの読み込みと保存が出来ます。
ちなみに視点の移動は [Ctrl]+マウスの左ボタンでドラッグ です。
あと、Blenderでインポートした際の注意点をいくつか続きにまとめてみました。
続きを読む >>テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2008/01/13(日) 21:17:37|
- Ivy Generator
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練習004はロボットと崩れた遺跡の組合せで作ろうと思います。
今回は最初から静止画として完成させるつもりです。
何というか、テクスチャ描きや質感付けをしたいという欲求が強く、
キャラクターセットアップなどに時間がかからないようにしたいので。
とりあえずロボットの大雑把なシルエットはこんな感じです。

イメージ的には、狐と猫の中間といった感じですかね。
あと、今回の課題は草木などを作ることです。
ついつい敬遠しがちなんですよね。葉っぱとかめんどくさそうで。
なので、今回はBlender以外のソフトなども併用して、
上手い具合に草木を扱えるようになれればいいなぁと思ってます。
- 2008/01/11(金) 20:59:40|
- 練習 004
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Armatureを適用する方法にはペアレント(親子付け)の他に、
Modifierを使って適用する方法もあります。
Modifierの場合、Curveオブジェクトにも適用することが出来ます。

内容は続きに書いてあります。
続きを読む >>
- 2008/01/09(水) 20:29:58|
- 操作メモ ボーン
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先月で練習003は終わりにすると決めていたから、終わりにします。
まだテクスチャも描いていない状態だったので、
トゥーンシェーディングで仕上げてみました。

うーん、下手くそです。
それにしても、テクスチャ作業を半年ぐらいしてませんね。
テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2008/01/06(日) 20:23:33|
- 練習 003
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今年もブログと3DCG制作を続けていきたいと思います。
更新ペースはいくらかゆっくりになると思いますが。
- 2008/01/02(水) 20:49:51|
- 未分類
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