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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

Blender 2.47

Blender2.47がリリースされましたね。
今回は機能追加より、バグフィックスが主体のようです。
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  1. 2008/08/25(月) 21:57:26|
  2. 未分類
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操作メモ - つながったまま線のみを削除

例えば、不要なひとつなぎのEdgeがあったとします。
そんな時に、形状を分離させることなくEdgeのみを削除してくれる機能です。
memo_model_020_3.png

内容は続きに書いてあります。
続きを読む >>
  1. 2008/08/14(木) 20:49:14|
  2. 操作メモ モデリング
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練習005 大まかな全体像が出来てきました。

もも展には間に合いませんでしたが、ちまちまと作っております。
今回も気分転換にレンダリングした画像を。
最近は気分転換のための時間の方が、長く使っているような気がします。

rensyuu005_007.jpg

モデリングの方は、細かい部分を作れば大体終わりですね。
あとは、持たせる武器として日本刀を作ります。
  1. 2008/08/11(月) 21:22:38|
  2. 練習 005
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練習005 ボディを作成中

現在、体の方を作っています。
今回は隠れて見えない部分は作らない方向でいこうかと。

rensyuu005_006.jpg

服は、動かした時とかのシワの表現をどうしようか、本当に悩みます。
そういえば、Blenderにはクロスシミュレーターなるものが搭載されたんですよね。
まだ試していませんでしたが。
ちょうど良い機会だから、今回ので試してみるのもいいかもしれませんね。
  1. 2008/08/07(木) 21:30:48|
  2. 練習 005
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練習005 髪のモデリングが大体終わり

髪のモデリングが大体終わり。まだ少し変ですが。
前髪の付け根の部分で結構悩みましたが、
漫画系のイラストやフィギュアの画像などが参考になりました。

rensyuu005_005_01.jpg rensyuu005_005_02.jpg

あと、右の画像は気分転換に、
マテリアルノードのカラーランプで陰影のバランスを調整して、
rensyuu005_005_03.jpg rensyuu005_005_04.jpg
レンダリングした画像です。
最近は暑いせいもあってか、どうも集中力が持ちませんね。
  1. 2008/08/04(月) 20:09:52|
  2. 練習 005
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