ブレザーを作成中。

服の厚みに関しては、実際に厚みがあるのでなく、
端を折ることで表現しています。
作り方は、最初に厚み無しの状態で作り、

それから端の部分を下のようにExtrude(押し出し)します。

無理にいっぺんに作るのではなく、分けて押し出し、

後で繋がっていない部分をMerge(結合)するのがいいです。
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- 2008/10/29(水) 20:51:04|
- 練習 005
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作業に戻ります。

さっさと服を完成させてモデリングを終わらせようと思って作業してたら、
いつのまにか、また顔のモデリング修正をしてました。
もう切りがないですね。
修正内容は、目を少し大きくしたのと、
目の辺りの顔幅を少し狭めました。
リアルな顔を作ろうとしているわけではないので、
思い切って目を大きめにしてみたら、なんだかしっくりきた感じです。
- 2008/10/24(金) 22:36:56|
- 練習 005
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Blender2.48a がリリースしてます。
何かバグがあって、その修正バージョンみたいですね。
早速ダウンロード。
- 2008/10/23(木) 21:20:18|
- 未分類
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複数のBoneのキーフレームを移動。
つまり、キーフレームをまとめて、時間上の位置を移動させます。
Action Editorウィンドウでの作業です。

内容は続きに書いてあります。
続きを読む >>
- 2008/10/22(水) 21:03:37|
- 操作メモ モーション
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2008/10/23 首がカクカクしてたのを少し修正しました。またSky/Atmosphereを少し使ってみました。
今回は動画。いつも通りの短い動画です。

動画置き場 -
http://bmania.michikusa.jp/movie.html太陽はライトの向きとは逆の方向にできるんですね。

そうとは知らず、前回はむりやりHaloで表現してしまいました。
それにしても良い機能です。
Sky/AtmosphereとMistの組み合わせで結構な雰囲気を出してくれています。
後は雲さえ描画してくれれば、といった感じですね。

あとついでに今回の動画のコンポジットノードでも。

左がノードOFF、右がノードON。
ブラーとグロー効果だけでもずいぶん見栄えが良くなりますね。
テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2008/10/19(日) 20:36:46|
- 試しCG その他
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猿の顔を使ってFluidの新機能を試してみました。
どんな機能かはリリースノートの方を見れば分かるかと思います。

今回は試してませんが、
Armatureを設定したオブジェクトにも対応しているみたいですね。
動画とかは続きに。
続きを読む >>テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2008/10/18(土) 00:09:14|
- 試しCG 流体表現
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Blender2.48がリリースしてます。早速ダウンロードしました。
今回の目玉はGLSLですかね。

上部メニューのGAMEからBlender GLSL Materialsを選んで、
表示をTextureモードにすることで機能します。
対応する影はSpotライトのBuf.Shadowのみで、
テクスチャもプロシージャルテクスチャには対応していないみたいです。
ゲーム向けですね。というか、うちのパソコンだとさすがに重い。
他にはアニメーション関連の細かな機能追加がちらほら。
[Alt]+[I]でDelete Keyとかは地味にうれしいかな。
Fluidの新機能も使う機会があるかはともかくとして、試してみたいです。
個人的に一番の注目は、空と大気の機能だったりするのですが。
Terragenみたいに空を描画してくれる機能が欲しいと思ってたので、
今回のような、空に関する機能が出てきただけでも期待が高まります。

とりあえずその機能をちょっと試してみましたが、難しい。
でも良い感じです。
- 2008/10/15(水) 23:36:46|
- 未分類
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最近は1週間まるまる作業しなかったりしますが、
一応作業はこのまま進めるつもりです。お見苦しくてすみません。
それで、今さらながらキャラクターの服装を少し変更。

ブレザーを着せる予定です。もう秋ですしね。
- 2008/10/12(日) 00:13:10|
- 練習 005
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最近スパムコメントが多いので、
スパム対策として画像認証機能をつけてみました。
投稿の確認画面に表示される文字の画像を、数字で入力するようになっています。
- 2008/10/04(土) 21:58:08|
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テクスチャを描くのに使用している、Artweaverがバージョンアップ。
Artweaver 0.5.5
http://www.artweaver.de/index.php?en_versionPSDファイルのレイヤーに対応したみたいです。
他ソフトとの連携がしやすくなるかもしれませんね。
- 2008/10/01(水) 23:04:14|
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とりあえず顔のテクスチャとマテリアルの設定をやりました。

ちょっと気持ち悪いかな。
右が今回描いたテクスチャです。
ついでに、今回のマテリアルの設定とライティングの説明を大雑把に。

マテリアル自体は上のようになっています。
スペキュラの色は薄い青色を設定。Traluを少し上げて、SSSは使ってません。
テクスチャは、今回描いたテクスチャ[image]を一つ。
青色、赤色をほんのりいれるために、カラー用のテクスチャ[clouds]を二つ。
バンプマップとスペキュラマップ用のテクスチャ[Clouds]を二つ、設定しました。

ライティングについては、ライトは全部で5つ。
左側のSunライトがメインのライトで、色は少し黄色っぽく。
その他のSunライト、Areaライトは補助ライトとして、色はほんのり青。
一つだけ眼球専用(スペキュラのみ)のライトを眼の近くに配置してあります。
あと、AOは使用しておりません。
- 2008/10/01(水) 22:10:55|
- 練習 005
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