個人的に2.5 Alpha 0で一番興味のあるSmoke機能を試してみました。

ボリュームマテリアルとボクセルテクスチャを使うことで、
レンダリングもできるんですね。
続きに動画(FLASH形式)と、簡単にSmokeの使い方を書いてあります。
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- 2009/11/27(金) 23:16:13|
- 試しCG その他
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Blender2.5 Alpha 0 がリリースされました。
2.5バージョンは2.6のためのテストバージョンとのことなので、
2.6をリリースするまでは、2.49bが安定バージョンになるみたいです。
それで、2.5 Alpha 0を使ってみたのですが、
なんだかゴチャゴチャしたUIになっちゃいましたね。
まぁ、そんな事は気にせずにウィンドウの配置などを自分好みに設定。
ついでに、2.49以前で作成したデータもいくつか読み込んでみました。




レンダリング結果等にも大きな変化は無く、
モーションデータなんかも問題なく読み込めてますね。
パーティクルヘアーが少し変になるぐらいです。
とりあえず、これといった問題も無く2.5に移れそう。
マルチウィンドウで注意点。
マルチウィンドウ化すると、Screen Dataが自動的に追加されてしまいます。
例えばFileメニューからUserPreferenceを開いたり、
RenderのDisplay設定でNew Windowにすると、TempというDataが追加されます。

UserPreferenceは既存のウィンドウのタイプを変更することでも呼び出せるので、
今回のバージョンでは、そちらの方を使用した方が良いかもしれませんね。

ウィンドウの配置等をデフォルトとして保存する場合は[Ctrl]+[U]で。
- 2009/11/25(水) 23:29:04|
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全然作業してませんでした。

ということで、全然進んでません。
いまだにテクスチャ作業中です。
ちなみに、現在はテクスチャを描くのにGIMPを使用しています。
今までテクスチャ作業は、Artweaverを中心に使っていました。
ですが、シェアウェア化(フリー版もありますが)してしまったこともあり、
今後はGIMPを中心に使っていくつもりです。
いちおう、無料ソフトのみでの3DCG制作ということで、このブログを書いているので。
GIMPは、UIに馴染めないと思って敬遠していたのですが、
使っていくうちにすっかり慣れて、
むしろ使いやすいと思うようになってきています。
標準では少ないブラシのバリエーションも、
有名ソフトなこともあってか、捜せばたくさん見つかりますしね。
- 2009/11/21(土) 23:41:28|
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またパーティクルヘアーです。
前回はサラッとした感じにしたので、今回はくせ毛風に仕上げてみました。
パーティクルモードにもだんだん慣れてきたような気もします。

パーティクルのAmountは1000。Childrenは7。
ソフトボディのBAKEにかかる時間も考えると、
私のPCではAmountは1000ぐらいが妥当というか限界な感じですね。
今回もソフトボディで動かしてみた動画(FLASH)を続きに貼ってあります。
あと、今回の作業メモも。
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- 2009/11/09(月) 23:13:43|
- 試しCG パーティクル
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ちょっと気分転換にパーティクルヘアーをいじっています。
思ったような髪型にするのは難しいですが、手軽さがいいですよね。

軽く動かしてみた動画(FLASH)を続きに貼ってあります。
あと、今回の作業メモをいくつか。
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- 2009/11/05(木) 00:55:13|
- 試しCG パーティクル
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