Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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操作メモ - Lampライトについて


使用したBlenderのバージョン:Blender2.42a

memol_002_01.jpg
まずは、基本的な項目の説明から、
Energy:光の強さ
Layer:同一レイヤー上のモノのみ照らす
Negative:光の減算。つまり、他のライトの光を弱くする。
No Diffuse:Energy=0のようなもの。でもスペキュラはつく。
No Specular:スペキュラなし
Ray Shado:影をつける
OnlySahdo:この記事参照
Quad:よくわからない。光量のグラデーションをlinerから変化させる?

memol_002_02.jpg memol_002_03.jpg
次に、Sphere。これは、光が当たる有効範囲が設定できます。
有効範囲の距離は、Distで設定。
右の画像のように、点線で有効範囲が表示されます。

memol_002_04.jpg memol_002_05.jpg
左が、SphereをOFF。右が、SphereをON、Distを10。

memol_002_06.jpg
これは、さっきの右の画像のEnergyを1から5に変えた画像です。

  1. 2006/08/06(日) 20:32:15|
  2. 操作メモ ライトの設定
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