Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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操作メモ- Spotライトについて

ライトの種類の一つであるスポットライトについてです。
基本的な設定項目についていくつか記述しています。
なお、バッファシャドウについては別の操作メモに書きました。
memol_004_11.jpg

内容は続きに書いてあります。

使用したBlenderのバージョン:Blender2.42a

memol_004_01.jpg
SpotSiは、照らす範囲を設定します。
SpotBlは、範囲の境界線のぼけ具合を設定します。
memol_004_02.jpg memol_004_03.jpg
左の画像がSpotSiの値75、右の画像が値40です。
memol_004_03.jpg memol_004_04.jpg
左の画像がSpotBlの値0.15で、右の画像が値0.5です。

memol_004_05.jpg memol_004_06.jpg
Squareは、範囲を円形から四角にします。

memol_004_07.jpg
Buf.Shadowにすると、影がぼけます。
memol_004_08.jpg memol_004_09.jpg
左がRay Shadow、右がBuf.Shadow。
Samplesで、影の綺麗さを。Softで、影のぼけ具合を調整します。

memol_004_10.jpg memol_004_11.jpg
Haloにチェックを入れると、ボリュームライトになります。
HaloIntで、Haloの強さを調整します。
memol_004_12.jpg memol_004_13.jpg
Haloに、障害物の影響を与えたい場合は、Halo stepの値を上げます。

memol_004_14.jpg memol_004_15.jpg
せっかくだから、Haloの使用例なんかを貼ってみます。

関連記事:
操作メモ - Shadow Bufferの設定項目
  1. 2006/08/15(火) 18:47:15|
  2. 操作メモ ライトの設定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
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