ライトの種類の一つであるスポットライトについてです。
基本的な設定項目についていくつか記述しています。
なお、バッファシャドウについては
別の操作メモに書きました。

内容は続きに書いてあります。
使用したBlenderのバージョン:Blender2.42a
SpotSiは、照らす範囲を設定します。
SpotBlは、範囲の境界線のぼけ具合を設定します。

左の画像がSpotSiの値75、右の画像が値40です。

左の画像がSpotBlの値0.15で、右の画像が値0.5です。

Squareは、範囲を円形から四角にします。

Buf.Shadowにすると、影がぼけます。

左がRay Shadow、右がBuf.Shadow。
Samplesで、影の綺麗さを。Softで、影のぼけ具合を調整します。

Haloにチェックを入れると、ボリュームライトになります。
HaloIntで、Haloの強さを調整します。

Haloに、障害物の影響を与えたい場合は、Halo stepの値を上げます。

せっかくだから、Haloの使用例なんかを貼ってみます。
関連記事:
操作メモ - Shadow Bufferの設定項目
- 2006/08/15(火) 18:47:15|
- 操作メモ ライトの設定
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0