Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

操作メモ - 他のファイルからマテリアルを持ってくる

他のBlendファイルからマテリアルデータだけ持ってくる方法です。
memoa_009_03.jpg

内容は続きに書いてあります。

使用したBlenderのバージョン:Blender2.42a

他のBlenderファイルから、マテリアルを持ってきます。
この記事と同じ、Appendという機能を使います。
memoa_009_01.jpg

まず、持ってきたいマテリアルのあるファイルをクリックします。
次に、Materialをクリック。
memoa_009_02.jpg
そして、もってきたいマテリアルを右クリックして、
[Enter]を押します。
memoa_009_03.jpg

そしたら、適用させたいオブジェクトを選択して、
マテリアルの設定パネルに入り、
適用させたいマテリアルグループが選択されているのを確認します。
memoa_009_04.jpg
ちゃんと、選択されていたら、
下の画像のように、新しく持ってきたマテリアルを選択します。
memoa_009_05.jpg
これで、新しく持ってきたマテリアルを、
オブジェクトに適用させることができました。
memoa_009_06.jpg

  1. 2006/08/28(月) 19:15:05|
  2. 操作メモ 材質設定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<作品002 (トロルの顔1) | ホーム | 操作メモ - ObjectモードでMeshの線を表示>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmania.blog70.fc2.com/tb.php/128-df904bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

現在の私の使用PCスペック

詳しくはHPの方に
BlenderBenchmark
Blender2.49 4分42秒
Blender2.54β 1分38秒

最近のコメント

最新の記事

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

バナー

当ブログはリンクフリーです。



この画像は直接リンクできません。
ダウンロードしてお使いください。

Blenderの本




















Blenderの本(洋書)










プロフィール

bmania

Author:bmania
FC2ブログへようこそ!

HP更新状況

Bmania HP
 作品置き場 09/09/28up
 ファイル置き場 10/07/30up
 動画置き場 11/01/28up

ツリーカテゴリ

月別アーカイブ

日本語のCG関連雑誌など




- 公式サイトの詳細ページ -

CG関連の本


























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。