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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

操作メモ - テクスチャマップの種類


使用したBlenderのバージョン:Blender2.42a

かなりいい加減な情報ですので・・・。

下の赤枠の所で、バンプマップだとかスペキュラマップだとか設定します。
2回押すと明暗が反転します。
memo_texture_002_01.jpg

Col
カラーマップです。色に反映します。

Nor
Normal map(法線マップ)です。バンプマップとしても使えます。
Normal mapはよくわかりませんが、
バンプマップは、テクスチャの明暗で、擬似的に凹凸をつけます。
あくまで擬似的に見せているだけで、実際に凹凸はついていません。
memo_texture_002_02.jpg
上の画像は、プロシージャルテクスチャのCloudsを反映させたものです。

Csp、Cmir
Cspはスペキュラの色に、Cmirは鏡面反射の色に反映します。

Ref、Spec、Hard、RayMir、Alpha、Emit
それぞれ、スペキュラやアルファ値などに反映します。
HardはスペキュラのHardです。

Amb
World設定パネルにあるAmbient Occlusionにチェックした場合に、
それに反映します。

TransLu
よくわかりません。フレネルみたいなやつかな?

Disp
ディスプレイスマップです。テクスチャの明暗で実際に凹凸をつけます。
ただし、ポリゴンが細かい必要があります。
memo_texture_002_03.jpg
上の画像は、プロシージャルテクスチャのCloudsを使いました。

memo_texture_002_04.jpg memo_texture_002_05.jpg
左の画像の赤枠の部分でマップの強さ等を調整できます。
Varは設定項目の無いマップの強さを調整します。
MixやAddなどはマップの合成方法で、
memo_texture_002_06.jpg
2Dソフトのレイヤーの合成方法のようなものです。

  1. 2006/09/28(木) 00:23:41|
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