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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

操作メモ - Modifiers の Mirror

Mirror Modifiersは、鏡面コピーを作成してくれるモディファイアです。
編集したことをリアルタイムに反映してくれるので便利です。
基本的な使い方と、座標軸に関しての注意点を書きました。
memo_model_011_01.jpg

内容は続きに書いてあります。

使用したBlenderのバージョン:Blender2.42a

使い方はEditing(F9)内のAdd ModifierからMirrorを選択で使えます。
memo_model_011_02.jpg memo_model_011_02b.jpg
Merge Limitはどのくらいで、Mergeするかを設定します。
この数値が高ければ、少し離れていても勝手にMergeしてくれます。
X,Y,Zはコピーを作る方向。
Do Clippingにチェックを入れると、下の画像のような違いがあります
memo_model_011_03.jpg memo_model_011_04.jpg
左の画像が、Do Clippinをチェックした状態で、押し出しをした違い。
右がDo Clippingをチェックして拡大縮小した違いです。

注意点として、MirrorはLocal座標を元にX軸などを決めます。
Local座標はObjectごとに設定してある座標で、Pivotを中心とします。
Objectモードでオブジェクトの回転などをすれば、
そのObjectのLocal座標も回転します。
memo_model_011_05.jpg
例えば、上の画像のように一見大丈夫そうでも、
表示をLocal座標にしてみると、Local座標が変になっていたりします。
この状態でMirrorを使うと、左下の画像のような状態になります。
memo_model_011_06.jpg memo_model_011_07.jpg
だから前もって、ObjectモードでTransform Propertiesを表示して、
Rotの値をすべて0にしておいたほうがいいかもしれません。
ObjectモードのTransform PropertiesはGlobal座標の数値なので、
これを0にすると、Global座標と同じ軸方向になります。

ちなみに、EditモードのTransfome Propertiesは、
Global、Localを切り替えることができます。
memo_model_011_08.jpg
Localの状態での0はPivotの位置になります。

座標にLocal座標を使っているのは、ややこしいかもしれませんが、
memo_model_011_09.jpg
上の画像のように、Global座標にとらわれず、
鏡面コピーをできるということでもあります。

関連記事:
操作メモ - 鏡面コピー (くっつける場合)
操作メモ - 鏡面コピー (くっつけない場合)
操作メモ - 点の整列
  1. 2006/10/14(土) 11:37:20|
  2. 操作メモ モデリング
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