使用したBlenderのバージョン:Blender2.42aマテリアルノードでトゥーンを表現するには、ColorRampを使います。
ColorRampは入力側の明暗を元に、グラデーションをつけます。
まず、ADDメニュー内のConvertorからColorRampを追加します。

追加したらColorRampにMaterialやOutputなどを繋ぎます。
次に、トゥーン風になるようにColorRampを調整。

グラデーションの区切りの移動は、マウスのドラッグでできます。
色は、上の赤枠の部分で変更します。

区切りの追加は[Ctrl]+クリック。区切りの削除はDelを押します。
右がレンダリングした画像。
線は普通にScene(F10)パネルのEdgeでつけます。
関連記事:
操作メモ - トゥーンシェーディング
http://bmania.blog70.fc2.com/blog-entry-54.html
- 2006/10/25(水) 19:25:02|
- メモ マテリアルノード
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0