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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

操作メモ - マテリアルノードでトゥーンシェード その1


使用したBlenderのバージョン:Blender2.42a

マテリアルノードでトゥーンを表現するには、ColorRampを使います。
ColorRampは入力側の明暗を元に、グラデーションをつけます。

まず、ADDメニュー内のConvertorからColorRampを追加します。
memo_manode_003_01.jpg
追加したらColorRampにMaterialやOutputなどを繋ぎます。
次に、トゥーン風になるようにColorRampを調整。
memo_manode_003_02.jpg
グラデーションの区切りの移動は、マウスのドラッグでできます。
色は、上の赤枠の部分で変更します。
memo_manode_003_03.jpg memo_manode_003_04.jpg
区切りの追加は[Ctrl]+クリック。区切りの削除はDelを押します。
右がレンダリングした画像。
線は普通にScene(F10)パネルのEdgeでつけます。

関連記事:
操作メモ - トゥーンシェーディング
http://bmania.blog70.fc2.com/blog-entry-54.html
  1. 2006/10/25(水) 19:25:02|
  2. メモ マテリアルノード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
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