Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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操作メモ - 発光の質感など

Emitというマテリアルの項目についての説明。
↓の左の画像はEmitとHaloを組み合わせた画像です。
memo_material_010_03.jpgmemo_material_010_06.jpg
ついでに、右の画像のように、
裏側から照らされた光の影響を、表側に出すマテリアル項目についても。

内容は続きに書いてあります。

使用したBlenderのバージョン:Blender2.42a

マテリアルの設定パネル内にある、Emitで調整できます。
ただ、実際にオブジェクトが発光しているわけではないので、
Lampなどと組み合わせて使うといいのではないでしょうか。
memo_material_010_01.jpg memo_material_010_02.jpg
また、Haloを適用したMeshなんかと組み合わせて使うと、
結構、光っているように見えます。
memo_material_010_03.jpg

ついでだからTralu(Translucency)の説明もしようかと思います。
Traluはポリゴンの裏側に当たった光の影響を調整するような感じです。
私もよくは理解していませんが・・・。
memo_material_010_04.jpg
これを使うと下の画像のような効果が得られます。
memo_material_010_05.jpg memo_material_010_06.jpg

関連記事:
操作メモ - マテリアルごとに影のOn/Off
操作メモ - Halo(基本)
  1. 2006/11/13(月) 19:18:11|
  2. 操作メモ 材質設定
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