*この情報はBlender2.49以前のものです。

メッシュやライト、カメラなどのアイテムの追加は、
フロントビュー、サイドビュー、トップビューの状態で追加します。最新バージョンではあまり気にする必要はないかもしれません。
昔のバージョンだとビューの向きでオブジェクトが生成されていたので。
ただ、Editモードだとビューの向きに生成するのでフロントビューなどの方が良いです。追加方法は、上記状態のビュー上にカーソルを持っていき、
キーボードのスペースを押します。
表示されるメニュー内のADDから追加したいものを選べば追加されます。

追加される位置は、3Dカーソルを中心に作成されます。
アイテムを編集する場合には、そのアイテムを選択する必要があります。
アイテムの選択はカーソルを持っていき右クリックで選択します。

Meshオブジェクトを選択している状態。ライトを選択している状態。

カメラを選択している状態。
ちなみに、選択していることをアクティブなどと言ったりします。
- 2001/01/10(水) 23:59:52|
- 操作メモ 基本操作
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0