Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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操作メモ - Render Layerを追加する


使用したBlenderのバージョン:Blender2.42a

ノード用の素材として、レイヤーごとに分けたRender Layerを追加します。
そうすることで、オブジェクトごとにフィルターなどをかけられます。

memo_conode_002_01.jpg
まず、上のようにScene(F10)パネルでRender Layerを新しく追加します。
memo_conode_002_02.jpg
そして、そのRender Layerでレンダリングするレイヤーを選びます。
また、使うレイヤーは全てSceneのレイヤーで選択する必要があります。
あと、Render Layerで分けられた場合Sceneのレイヤーとして選択しても、
ライト(Lamp)の影響は他のレイヤーには出ないようです。

memo_conode_002_03.jpg
次に、Node Editor上でRender Layerを追加します。
スペースキーを押して、ADDからRender Layerを選択します。
memo_conode_002_04.jpg
そして、先ほど作成したRender Layerを設定します。
これで、レイヤーごとのRender Layerが作成できます。

次は、アルファチャンネル(透明度)をつかった合成方法です。
memo_conode_002_05.jpg
Alpha Overを使えばアルファチャンネルでの合成ができます。
memo_conode_002_06.jpg
上の画像のようにノードを繋いで、
Alpha OverのConvertPremulを押せば綺麗に合成できると思います。
  1. 2006/11/30(木) 20:04:12|
  2. メモ コンポジットノード
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