使用したBlenderのバージョン:Blender2.42aノード用の素材として、レイヤーごとに分けたRender Layerを追加します。
そうすることで、オブジェクトごとにフィルターなどをかけられます。

まず、上のようにScene(F10)パネルでRender Layerを新しく追加します。

そして、そのRender Layerでレンダリングするレイヤーを選びます。
また、使うレイヤーは全てSceneのレイヤーで選択する必要があります。
あと、Render Layerで分けられた場合Sceneのレイヤーとして選択しても、
ライト(Lamp)の影響は他のレイヤーには出ないようです。

次に、Node Editor上でRender Layerを追加します。
スペースキーを押して、ADDからRender Layerを選択します。

そして、先ほど作成したRender Layerを設定します。
これで、レイヤーごとのRender Layerが作成できます。
次は、アルファチャンネル(透明度)をつかった合成方法です。

Alpha Overを使えばアルファチャンネルでの合成ができます。

上の画像のようにノードを繋いで、
Alpha OverのConvertPremulを押せば綺麗に合成できると思います。
- 2006/11/30(木) 20:04:12|
- メモ コンポジットノード
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