使用したBlenderのバージョン:Blender2.42a
Use Edges、Stiff Quadsにチェックを入れ、
E Stiffの値を出来るだけ上げる。
すると、出来るだけ形状を保とうとするような感じになります。
Use EdgesはEdges(線)を保ち、
Stiff QuadsはFace(面)を保つといった感じですかね?
E Stiffは伸縮の具合を調整します。
設定してみるとこんな感じに。
衝突アニメーションとしても使えそうですね。

右の画像が緑色のオブジェクトのSoftBodyの設定です。
よく弾むようにFrictionを0に設定。
あと、なんとなく速度が遅かったのでSpeedを上げました。
Goalは0に。ちなみに、Goalを0.200ぐらいにするとよく弾みました。
なんでだかは、よくわかりません。
- 2006/12/22(金) 19:04:03|
- 操作メモ ソフトボディ
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