Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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操作メモ - ソフトボディで少し固めの物の表現


使用したBlenderのバージョン:Blender2.42a

memo_softbody_003_01.jpg
Use Edges、Stiff Quadsにチェックを入れ、
E Stiffの値を出来るだけ上げる。
すると、出来るだけ形状を保とうとするような感じになります。
Use EdgesはEdges(線)を保ち、
Stiff QuadsはFace(面)を保つといった感じですかね?
E Stiffは伸縮の具合を調整します。

設定してみるとこんな感じに。
衝突アニメーションとしても使えそうですね。
memo_softbody_003_03.jpg
右の画像が緑色のオブジェクトのSoftBodyの設定です。
よく弾むようにFrictionを0に設定。
あと、なんとなく速度が遅かったのでSpeedを上げました。
Goalは0に。ちなみに、Goalを0.200ぐらいにするとよく弾みました。
なんでだかは、よくわかりません。
  1. 2006/12/22(金) 19:04:03|
  2. 操作メモ ソフトボディ
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