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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

操作メモ - 風とか


使用したBlenderのバージョン:Blender2.42a

memo_softbody_004_03.jpg memo_softbody_004_04.jpg
Fieldsという項目を設定することで、
ソフトボディやパーティクルなどに影響を与える風など作れます。

今回はWindを作ろうと思います。
まず、ソフトボディなどを設定したオブジェクトとは別に、
Wind用のオブジェクトをMeshオブジェクトで作ります。
memo_softbody_004_01.jpg
スペースキーを押して、Meshオブジェクトを作成。形状は何でもいいです。
Editモードに入って、面などを全て選択し、削除します。
そしてそのままObjectモードに戻ります。
これで、何も無いMeshオブジェクトが出来ました。

最新VerだとEmptyでもStrengthなどにキーフレームが打てるようになったので、
Emptyで作るのが良いかと思います。

次に、Object(F7)パネルでFieldsからWindを選びます。
memo_softbody_004_02.jpg
あとは、Strengthを適度に上げて
ソフトボディなどを設定したオブジェクトの方向に向けます。
それで風の効果が出ると思います。
memo_softbody_004_04.jpg memo_softbody_004_03.jpg
設定項目は、Strengthが風の強さ、Fall-offはよくわかりません。
Use MaxDistは有効範囲を設定します。
また、Objects(F7)パネル上でキーボードの[I]キーを押せば、
Strengthなどにキーフレームを打つことが出来ます。
memo_softbody_004_05.jpg memo_softbody_004_06.jpg
これで、強さの変化がついた風を作れます。

ついでに、Wind以外についても。
memo_softbody_004_07.jpg memo_softbody_004_08.jpg
Curve GuideはCurveオブジェクトを元にパーティクルの流れを作ります。
Vortexは螺旋状の風を作ります。
memo_softbody_004_09.jpg
Sphericalは吸い寄せる風を作ります。
また、マイナスの値をつけることで逆の方向の風も作れます。
  1. 2006/12/24(日) 21:08:44|
  2. 操作メモ ソフトボディ
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