Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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操作メモ - ノードを使ってグロー効果っぽいものを


使用したBlenderのバージョン:Blender2.42a

コンポジットノードで下の画像のようなグロー効果を作ります。
memo_conode_005_01.jpg
グロー用の画像を作り、それを元の画像と合成することで作っています。

グロー効果用の素材を作ります。
まず、RGB Curveでコントラストの調整をします。
下の画像のようにグラフを調整することtで、
明るい部分、暗い部分がクッキリ分かれるようになります。
memo_conode_005_03.jpg memo_conode_005_02.jpg
次にHue Saturationを追加。
Hue Saturationは色相や彩度の調整をします。
今回はなんとなくですが、
彩度を上げるためにSat(Saturation)の値を上げています。
memo_conode_005_04.jpg
そして、Blurでぼかします。XとYの値は適当に設定してください。
あと、Filter TypeをFlatからTentに変更。
memo_conode_005_06.jpg memo_conode_005_05.jpg
↑の画像が今回のグロー用の素材になります。

最後に元の画像と合成をします。
Mixを追加して合成モードをAddに変更します。
そして、上のImageに元の画像、下のImageにグロー用の素材を繋ぎます。
ちなみに合成モードがAddの場合のFacは、
0が[上のImage]のみで、1が[上のImage]+[下のImage]になります。
memo_conode_005_07.jpg
そして最後にCompositeに繋げば終わりです。
memo_conode_005_08.jpg

  1. 2007/01/31(水) 21:05:21|
  2. メモ コンポジットノード
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