Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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流体シミュレーションを試す

しばらくの間、いろいろ試してみたかった機能を試してみようかと思います。
今回はBlenderの流体シミュレーション機能のFluidを試してみました。

fluid_test1_water_cap.jpg

動画は続きに貼ってあります。
今回は動画が3つぐらいあるので、少し表示に時間がかかるかもしれません。
といっても、合わせて700KBぐらいですけど。



まずはWater。


そして、左がOil。右がHoneyになっています。

今回いじってみた設定はDomain側のみで、
メッシュの細かさを設定するようなResolutionと、
Water(水)やOil(オイル)、Honey(はちみつ)といった、
とろけ具合を決めるらしいViscosityを設定してみました。
fluid_test1_01.jpg fluid_test1_02.jpg
Resolutionを75ぐらいまで上げてみましたが、
この数値でもBAKEに結構時間がかかりますね。
また、ViscosityにはManualという項目があって、
自由に数値などを設定できるので液体以外のものも作れそうです。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/02/04(日) 17:31:43|
  2. 試しCG 流体表現
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