鏡面コピーを作り、中心となる部分を結合する方法です。

内容は続きに書いてあります。
使用したBlenderのバージョン:Blender2.41注意:今回紹介する方法よりもっと簡単な方法があるかもしれません。


半分を消したMeshを用意します。
その後、3Dカーソルを中心線にもってきて、[Shift]+[S]でCursor Gridを選択。
Pivotを3Dカーソルに変更。

結合する点を全部選択して、[S]→[X]→[0]→[Enter]の順に押します。
すると、選択した点が全部、中心線上に移動します。
後は、以前に書いた
操作メモのくっつけいないやり方で鏡面コピーします。


コピーができたら、結合する点を選択してMesh ToolsからRem Doublesを選択。
重なっている点が結合されます。

最後に、このままの状態でSet Smoothを使用すると、中心に変な線ができてしまいます。
これは、コピーしたほうを全部選択し[Ctrl]+[N]を押せばなおると思います。
([Ctrl]+[N]を押すことで、Faceの表が全て外側を向くようになります)
関連記事:
操作メモ - 鏡面コピー (くっつけない場合)操作メモ - Modifiers の Mirror
- 2001/01/17(水) 23:59:45|
- 操作メモ モデリング
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