Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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操作メモ - 流体シミュレーションでの障害物設定


使用したBlenderのバージョン:Blender2.42a

memo_fluid_002_01.jpg memo_fluid_002_02.jpg
まず、障害物に設定したいオブジェクトを選択して、
FluidパネルにあるObstacleにチェックを入れれば障害物になります。

次に各設定項目の説明でも、かなり適当ですけど。
memo_fluid_002_03.jpg memo_fluid_002_04.jpg
Init VolumeなどはObstacleとしての表面のようなものを設定をします。
例えば、右の画像のように内側を作ってないオブジェクトがあるとします。
memo_fluid_002_05.jpg
その場合は↑の赤線がObstacleの表面になり、
memo_fluid_002_06.jpg
↑のような違いが出てきます。

NoslipやFreeなどの項目は摩擦のようなものを設定します。
memo_fluid_002_07.jpg
Noslipはほとんど滑らず、Freeにするとよく滑ります。
PartはNoslipとFreeの両方の効果を使います。
Partの比率はPartSlip Amountで設定します。

Obstacleを設定したオブジェクトをArmatureで動かす場合は、
memo_fluid_002_08.jpg memo_fluid_002_09.jpg
Exportにチェックを入れます。
  1. 2007/02/07(水) 20:54:11|
  2. 操作メモ 流体表現
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