Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

操作メモ - 点の整列

拡大縮小機能を利用して、頂点を整列させます。
memo_model_013_01.jpg

内容は続きに書いてあります。

使用したBlenderのバージョン:Blender2.43

memo_model_013_01.jpg
まず、整列したい点を選択します。
今回はX軸に対して垂直になるように整列します。
やり方は、キーボードの[S]→[X]→[0(数字の0)]と順番に入力します。
こうすることで、X軸方向に0%の拡大縮小をするので結果的に整列します。

ついでに、その整列した点をグリッドの中心とかに移動する方法。
memo_model_013_02.jpg
整列した点を選択した状態でキーボードの[N]を押します。
すると、Transform Propertiesが表示されるので、
まず座標をGlobalに変更します。今回はX軸方向の中心に移動するので、
Xの値を0にします。これで、グリッドのX軸方向の中心に点が移動します。
memo_model_013_03.jpg
また、同じようにTransform Propertiesを表示して、
座標をLocalにしてXの値を0にすると、Pivotの位置に移動します。

関連記事:
操作メモ - Arrayを利用したモデリング
操作メモ - Modifiers の Mirror
  1. 2007/02/24(土) 20:06:58|
  2. 操作メモ モデリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<練習001 モデリング途中経過2 | ホーム | 練習001 モデリング途中経過1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmania.blog70.fc2.com/tb.php/284-7c18699d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

現在の私の使用PCスペック

詳しくはHPの方に
BlenderBenchmark
Blender2.49 4分42秒
Blender2.54β 1分38秒

最近のコメント

最新の記事

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

バナー

当ブログはリンクフリーです。



この画像は直接リンクできません。
ダウンロードしてお使いください。

Blenderの本




















Blenderの本(洋書)










プロフィール

bmania

Author:bmania
FC2ブログへようこそ!

HP更新状況

Bmania HP
 作品置き場 09/09/28up
 ファイル置き場 10/07/30up
 動画置き場 11/01/28up

ツリーカテゴリ

月別アーカイブ

日本語のCG関連雑誌など




- 公式サイトの詳細ページ -

CG関連の本


























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。