Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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操作メモ - IPOウィンドウでのアニメーション編集2

IPOウィンドウでのアニメーション編集の2回目です。
今回はボールの弾みを作ってみました。


内容は続きに書いてあります。

使用したBlenderのバージョン:Blender2.41

memo020_01.jpg memo020_02.jpg
まず、[Tab]を押してハンドルを出します。
このままの状態だと、左右のハンドルは一本の棒状になっています。
コレを左右別々に動かせるようにします。
memo020_03.jpg
[V]を押してみてください。
すると、左右のハンドルがそれぞれ独立して動くようになります。

この使用例として、球体が弾むアニメーションを作ってみたいと思います。
下はただキーフレームを打っただけのグラフです。
memo020_04.jpg
なんだか動きが滑らかすぎて、ちゃんと床にぶつかっているようには見えません。
これは、床にぶつかる時に速度が減速してしまっているせいです。

次に修正を加えたグラフです。
IPOは、縦がチャンネルの値(今回は位置)、横が時間をあらわしています。
すなわち、上によく伸びたカーブの方が勢いよく動くことになります。
ですから、下のように修正することで、
memo020_05.jpg
床と勢いよくぶつかって、勢いよく弾んでいる感じが出せると思います。


このように、アニメーションをさせる時には
動きにメリハリをつけることが大事だと思います。

関連記事:
操作メモ - IPOウィンドウでのアニメーション編集
操作メモ - キーフレームの移動と削除
  1. 2001/01/13(土) 23:59:40|
  2. 操作メモ モーション
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