Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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練習003 ちゃんと髪の毛を作り始めようと思います。

いいかげんラフモデルのままじゃなんなので、
ちゃんと髪の毛を作ることにします。
ついでに髪型も変えてみました。ラフモデルの意味ないですね。
でも、良い練習になったのでいいことにします。

rensyuu003_011.jpg

制作方法はラフモデルの時と同じですね。
基礎形状を作って、それをコピーして、変形してといった感じ。
ただ今回は下の画像のように基礎の形状のパターンを複数用意しました。
rensyuu003_011_2.png
そして、コピーして髪型を作っていく前に、
あらかじめUVマップとVortexGroupを作成しておきます。
rensyuu003_011_3.png rensyuu003_011_4.png
最初に作っておいた方が後が楽ですからね。
VortexGroupについては、モーション付けの際に、
髪の毛にSoftBodyを適用してみたくなるかもしれないので作成しました。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/08/30(木) 23:12:34|
  2. 練習 003
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

こんにちは。

以前にもトゥーンシェーディング関連の記事を拝見させていただいたのですが、同じBlenderを使っているとは思えないほどの仕上がり。

拝見するたびに「むむぅ」とうなっています。

これからもがんばってくださいまし。
  1. 2007/08/31(金) 18:10:47 |
  2. URL |
  3. jkani4 #-
  4. [ 編集]

どうもです。
自分の場合Blender歴は1年程度ですが、
3DCG歴自体は7~8年と結構長いので、その辺が大きいのかもしれませんね。
これからものんびりとがんばります。
  1. 2007/09/01(土) 03:48:43 |
  2. URL |
  3. bmania #-
  4. [ 編集]

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