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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

操作メモ - UVテクスチャレイヤー


使用したBlenderのバージョン:Blender2.45

memo_uv_006_01.jpg
UVマップ用のレイヤーで、
一つのオブジェクトに異なるUVを複数作ることが出来ます。
上の画像は、試しにカラー用とバンプ用に二つのUVを作成してみました。

新しくUVを作る方法は
memo_uv_006_02.png
Editing[F9]の↑の赤丸部分で作成できます。
memo_uv_006_03.png
Newで作成。(正確には複製ですね)
memo_uv_006_04.png
↑の赤丸部分でUV Image/Editorの表示を切り替え。
memo_uv_006_05.png
↑の赤丸部分でデフォルトのUVを決めます。

そして、マテリアルに複数のUVを指定する方法ですが
memo_uv_006_06.png
↑のようにUVを押し、右上の枠に指定したいUVの名前をいれれば、
そのUVでテクスチャが貼られます。
名前を指定しなければ、さっきのデフォルトのUVで貼られます。

関連記事:
操作メモ - テクスチャの順番とテクスチャのコピー&ペースト
http://bmania.blog70.fc2.com/blog-entry-389.html
操作メモ - 透明度の情報の付いた画像を貼る
http://bmania.blog70.fc2.com/blog-entry-391.html
  1. 2007/11/07(水) 23:58:31|
  2. 操作メモ UVマップ
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