オブジェクト内のMeshを、別のオブジェクトにして分離します。
分離する際の基準が3種類あり、そのことについても書いてあります。

内容は続きに書いてあります。
使用したBlenderのバージョン:Blender2.45機能名はSeparateと言い、Editモード時に使用可能。

MeshメニューのVertices→Separateを選ぶか、
もしくは3DView上でキーボードの[P]を押すとダイアログが表示されます。
分離の仕方の種類は三つ。
Selected

選択したMesh(ポリゴン)を別オブジェクトに分離します。
All Loosa Parts

選択した部分とかは関係なく、右の画像のように、
繋がっていないMeshはすべて一つ一つのオブジェクトに分離されます。
By Material

マテリアルごとに分離されます。
関連記事:
操作メモ - 複数のオブジェクトを一つのオブジェクトに
- 2007/11/13(火) 21:23:15|
- 操作メモ モデリング
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こんにちわ。
こちらのサイトをよく参考にさせて頂いてます。
bmaniaさんはBlenderに関する知識がかなり豊富なようですが、どこからそのような知識を得るのでしょうか?
やはり英語圏のサイトを見て勉強してるのですか?
いつも疑問に思ってたので質問させていただきました。
- 2007/11/15(木) 01:14:39 |
- URL |
- nayoro #-
- [ 編集]
こんにちは。
私の場合、Google等の検索エンジンで検索する場合が多いです。
それで参考にさせていただくサイトは日本語のサイトばかりですね。
英語はほとんど分からないので。
例えば今回のような場合は、"Blender" "オブジェクト" "分離" で検索してみたり。
他にも、"Blender" "メニュー項目名(Separateとか)、もしくは設定項目名"とか。
(ちなみに、今回のSeparateは2chのBlenderスレで見たものだったりします)
検索結果に日本語サイトがある場合は多いですよ。
なんだかんだでBlenderの日本語での情報は多いですからね。
バージョン毎にリリースノートを翻訳してくださる Blender.jp とか、
ドキュメントの翻訳や2chのBlenderスレのFAQをまとめてくれている JBDP とか。
他にもチュートリアル系の情報を載せているサイトは多くあります。
どうしても日本語のサイトが見つからない場合は、
翻訳サイトを使ってなんとか調べてます。
Blenderの知識を増やしたいのであれば、
Blender.jpでリリースノートが翻訳されてますので、
その内容をいくつか試してみてはいかがでしょうか。
(リリースノートはBlender.jpの関連文書にあります)
知識量が増えることは、応用力がつくのにも繋がりますしね。
あとは、Blenderの話ではないのですが、
CG WorldなどのCG雑誌などでプロのテクニックを知るのもいいかもしれません。
他ソフトの情報でも結構参考になりますよ。
- 2007/11/15(木) 20:42:40 |
- URL |
- bmania #-
- [ 編集]
丁寧なレスありがとうございます。
なるほど。
日本のサイトはBlender.jp、JBDP、WBSくらいしか見てませんでした。
日本のBlenderユーザーはあまりいないと思ってたので、
英語のサイトを苦労しながら翻訳してばかりで
Googleで検索するっていう考えには至らなかったですね。
次から検索やリリースノートを積極的に使ってみることにします。
- 2007/11/16(金) 09:33:55 |
- URL |
- nayoro #-
- [ 編集]