Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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操作メモ - 複数のオブジェクトを一つのオブジェクトに

複数のオブジェクトを一つのオブジェクトとしてまとめる方法です。
memo_model_017_01.png

内容は続きに書いてあります。

使用したBlenderのバージョン:Blender2.45

使い方は、
memo_model_017_02.png
まずObjectモードで、結合したいオブジェクトを全て選択します。
memo_model_017_03.png
そして、ObjectメニューからJoin Objectsを選ぶか、
キーボードで [Ctrl]+[J] を押すことで、
選択したオブジェクトが一つに結合されます。

注意点として結合後のPivot(中心点)についてですが、
最後に選択されたオブジェクトのPivotが結合後のPivotになります。
memo_model_017_04.png

あと、VortexGroup(ウェイトマップ)などについて。
結合するオブジェクト同士に、同じ名前のVortexGroupが存在する場合は、
ちゃんと統合された状態になります。
memo_model_017_05.png


関連記事:
操作メモ - 1つのオブジェクトを複数のオブジェクトに分離
  1. 2007/11/17(土) 21:13:15|
  2. 操作メモ モデリング
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