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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

操作メモ - ペアレント(親子)とオブジェクトの中心点

ペアレントとは、オブジェクトに親と子を設定する機能です。
子のオブジェクトが、親のオブジェクトについて動くようになります。
memo_motion_005_00.png
あと、回転や拡大縮小の中心となるオブジェクトの中心点についてです。

内容は続きに書いてあります。

使用したBlenderのバージョン:Blender2.41

memo021_01.jpg
まず、子となるアイテムを選択します。
次に[Shift]を押しながら、親となるアイテムを選択します。
そして、[Ctrl]+[P]でMake Parentを選択。
memo021_02.jpg
これで、ペアレントの設定ができました。
子のアイテムが親のアイテムの動きについてくるようになります。
解除は、[Alt]+[P]を押してClear Parentで解除できます。

次にオブジェクトの中心点の説明を
memo021_03.jpg
上の点がこのオブジェクトの中心点です。
オブジェクトはこの中心点を中心に回転をしたりします。
memo021_04.jpg
もし、上のような位置に中心点があったなら、
オブジェクトモードでは右のように回転します。

関連記事:
操作メモ - IKやペアレントを途中で切り替える
操作メモ - 3DカーソルをPivotに
  1. 2001/01/14(日) 23:59:39|
  2. 操作メモ モーション
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