Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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操作メモ - 3DカーソルをPivotに

3DカーソルをPivot(中心点)に設定することで、
任意の位置を中心に回転や、拡大縮小することができます。


内容は続きに書いてあります。

使用したBlenderのバージョン:Blender2.45

今回のはモデリング時での話です。

Pivotとは移動や回転、拡大縮小するときの中心点です。
Blenderは基本的にPivotを軸に回転や拡大縮小をします。
なので、いろいろめんどくさい時があります。
例えば下の画像のように、
memo_model_019_01.png
ModifierのMirrorを使用していて拡大縮小をしようとした時など。
こういった場合などに3DカーソルをPivotにすると良いかもしれません。

使い方は、
まず、回転や拡大縮小時の中心点にしたい場所をクリックします。
memo_model_019_02.png
これで3Dカーソルがクリックした場所に移動します。
あとは下の画像の部分でPivotの変更が出来るので、
項目から3D Cursorを選べば、
memo_model_019_03.png
3D Cursorが中心点になります。
ちなみに、Pivot変更のショートカットキーは、

- 3D Cursor が .(ピリオド)
- Median Point が [Ctrl]+,(カンマ)
- Bounding Box が ,(カンマ)

となっています。

あと、[Shift]+[S]を押して表示されるメニューから、
Cursor->Grid を選ぶことで、
memo_model_019_04.png
3Dカーソルをグリッドにスナップさせることが出来ます。
スナップとはくっつける事です。

  1. 2008/02/18(月) 21:58:25|
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