fc2ブログ

Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

操作メモ - パーティクルのマテリアルについての注意点


使用したBlenderのバージョン:Blender2.45

パーティクルのマテリアルにキーボードの[I]でキーフレームを打って、
マテリアルをアニメーションさせた場合の注意点です。

パーティクルのマテリアルのアニメーションは、
100フレーム分のキーフレームを一粒一粒のパーティクルのLife(寿命)にフィットさせるらしく、
例えば、

100フレームかけて赤→青に色が変化するようキーフレームを打った場合、
パーティクルのLifeが50なら50フレームかけて色が赤→青になり、

50フレームでAlphaが0になるようにキーフレーム打った場合、
パーティクルのLifeが30なら15フレームでAlphaが0になり透明になります。

なので、パーティクルのLifeは100にしておいた方が無難かもしれません。
memo_particle_004_01.png
場合にもよりますけどね。
  1. 2008/04/28(月) 23:44:25|
  2. 操作メモ パーティクル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<爆発の作成A - とりあえずこんな感じのを | ホーム | 練習004 ライティングの見直し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmania.blog70.fc2.com/tb.php/437-a2539da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

現在の私の使用PCスペック

詳しくはHPの方に
BlenderBenchmark
Blender2.49 4分42秒
Blender2.54β 1分38秒

最近のコメント

最新の記事

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

バナー

当ブログはリンクフリーです。



この画像は直接リンクできません。
ダウンロードしてお使いください。

Blenderの本




















Blenderの本(洋書)










プロフィール

bmania

Author:bmania
FC2ブログへようこそ!

HP更新状況

Bmania HP
 作品置き場 09/09/28up
 ファイル置き場 10/07/30up
 動画置き場 11/01/28up

ツリーカテゴリ

月別アーカイブ

日本語のCG関連雑誌など




- 公式サイトの詳細ページ -

CG関連の本