使用したBlenderのバージョン:Blender2.45パーティクルのマテリアルにキーボードの[I]でキーフレームを打って、
マテリアルをアニメーションさせた場合の注意点です。
パーティクルのマテリアルのアニメーションは、
100フレーム分のキーフレームを一粒一粒のパーティクルのLife(寿命)にフィットさせるらしく、
例えば、
100フレームかけて赤→青に色が変化するようキーフレームを打った場合、
パーティクルのLifeが50なら50フレームかけて色が赤→青になり、
50フレームでAlphaが0になるようにキーフレーム打った場合、
パーティクルのLifeが30なら15フレームでAlphaが0になり透明になります。
なので、パーティクルのLifeは100にしておいた方が無難かもしれません。

場合にもよりますけどね。
- 2008/04/28(月) 23:44:25|
- 操作メモ パーティクル
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0