Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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操作メモ - Armature内にある複数のボーンのキーフレームを一括移動

複数のBoneのキーフレームを移動。
つまり、キーフレームをまとめて、時間上の位置を移動させます。
Action Editorウィンドウでの作業です。
memo_motion_009_01.png

内容は続きに書いてあります。

使用したBlenderのバージョン:Blender2.48

Action Editorウィンドウを一つ用意します。
memo_motion_009_02.png
次に、3DView上でArmature(Bone)を選択。
memo_motion_009_03.png
するとAction Editor上に、
Armature内のキーフレームを打ったボーンが全て表示されます。
memo_motion_009_01.png
ひし形のマークが各ボーンのキーフレームで、
黄色いのは選択されている状態のキーフレームです。
キーフレームの選択の仕方などは、
3DViewでオブジェクトを選択するのと同じやり方です。

それで、
移動したいキーフレームを、[B]→ドラッグで範囲選択するなどして全部選択。
memo_motion_009_04.png
選択したら、[G]キーを押して、マウスを左右に動かしてみてください。
memo_motion_009_05bb.png
キーフレームをまとめて左右に移動できます。そのあとクリックで確定です。
ちなみに、[Ctrl]を押しながらマウスを動かすと、1フレームずつ移動します。
  1. 2008/10/22(水) 21:03:37|
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