fc2ブログ

Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

練習005 ボーンでいろいろ仕込もうかと

放置してたボーンの設定に、再度取り組もうと思うのですが、
その前に、ボーンでいろいろ仕込もうとConstraintあたりを調べてみました。
TransformationとChildOfあたりが良さそうな感じです。




Transformation
rensyuu005_021_02.png
例えば、ターゲットのアイテムがX軸回転したら、
Transformationを適用したアイテムはY軸方向に移動するみたいな事ができる。
Actionと少し似てますね。

ChildOf
rensyuu005_021_03.png
ペアレントと同じ機能で、使うチャンネル(移動や回転など)を選べたり、
何パーセント追従するといった設定ができる。
複数使用すれば、X回転だけ50%追従して、他は100%追従といったこともできます。
  1. 2008/12/09(火) 23:42:09|
  2. 練習 005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<操作メモ - IKやペアレントを途中で切り替える | ホーム | もも展応募>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmania.blog70.fc2.com/tb.php/512-0f53d537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

現在の私の使用PCスペック

詳しくはHPの方に
BlenderBenchmark
Blender2.49 4分42秒
Blender2.54β 1分38秒

最近のコメント

最新の記事

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

バナー

当ブログはリンクフリーです。



この画像は直接リンクできません。
ダウンロードしてお使いください。

Blenderの本




















Blenderの本(洋書)










プロフィール

bmania

Author:bmania
FC2ブログへようこそ!

HP更新状況

Bmania HP
 作品置き場 09/09/28up
 ファイル置き場 10/07/30up
 動画置き場 11/01/28up

ツリーカテゴリ

月別アーカイブ

日本語のCG関連雑誌など




- 公式サイトの詳細ページ -

CG関連の本