Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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練習005 ボーンでいろいろ仕込もうかと

放置してたボーンの設定に、再度取り組もうと思うのですが、
その前に、ボーンでいろいろ仕込もうとConstraintあたりを調べてみました。
TransformationとChildOfあたりが良さそうな感じです。




Transformation
rensyuu005_021_02.png
例えば、ターゲットのアイテムがX軸回転したら、
Transformationを適用したアイテムはY軸方向に移動するみたいな事ができる。
Actionと少し似てますね。

ChildOf
rensyuu005_021_03.png
ペアレントと同じ機能で、使うチャンネル(移動や回転など)を選べたり、
何パーセント追従するといった設定ができる。
複数使用すれば、X回転だけ50%追従して、他は100%追従といったこともできます。
  1. 2008/12/09(火) 23:42:09|
  2. 練習 005
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