Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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なんとなくトゥーン

前回のClothのデータで、トゥーンシェーディングを試してみました。
トゥーンの表現にはマテリアルノードのColorRampを使用しています。
線はコンポジットノードで作成。

kibuntenkan_toon_10_01.jpg

動画は続きに。



トゥーンでアニメーションさせようとなると、急にライティングが難しくなりますね。
結局、そこそこに見える程度で妥協するしかありませんでした。
kibuntenkan_toon_10_04.png
Areaライトを使用していますが、Shadow Smplesは1にしてあります。
中途半端にSamplesを上げても汚くなるだけだったので。

あと、今回のコンポジットノード。
kibuntenkan_toon_10_03.png
一番下の部分が線の描画部分です。
2 RenderLayerは、目の上に線が描画されてしまうのを防ぐために分けました。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/12/27(土) 01:08:42|
  2. 試しCG トゥーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<操作メモ - GLSLで影が上手く表示されない時は | ホーム | Cloth機能を試してみました2>>

コメント

Toon

 こんばんは、Toonの陰ですがblender.jpに頂点ペイントを使ったサンプルをアップしたので良かったら見て下さい。
  1. 2008/12/28(日) 01:50:35 |
  2. URL |
  3. AKI #ldSHJ4vM
  4. [ 編集]

こんばんは、AKIさん。
いつも良い情報をありがとうございます。
少々強引すぎる方法のような気もしますが、面白そうですね。
うちの方でも紹介してみようと思います。
  1. 2008/12/28(日) 19:51:06 |
  2. URL |
  3. bmania #-
  4. [ 編集]

 こんばんは。

 yamyamさんが完璧なサンプルを作ってくれました、(yamyamさんありがとうございます)最初のサンプルは忘れて下さい~。
  1. 2008/12/28(日) 21:01:10 |
  2. URL |
  3. AKI #ldSHJ4vM
  4. [ 編集]

こんばんは。

せっかくですから、私も私なりのやり方を書かせていただきますね。
でも、yamyamさんのサンプルの方がシンプルで良い感じです。
  1. 2008/12/28(日) 21:34:46 |
  2. URL |
  3. bmania #-
  4. [ 編集]

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