Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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ノードでエッジ (Z+Normal)

またコンポジットノードを使ったエッジの描画について。
今回は、以前紹介したNormal情報によるエッジと、
Z値によるエッジとを組み合わせてみました。
kibuntenkan_toon_012_01.jpgkibuntenkan_toon_012_02.png
輪郭線がしっかり描画されるようになりますが、少し太いですね。
右が今回のコンポジットノード。赤丸部分がエッジの描画部分です。
それぞれのMapValueのSizeと、ColorRampでエッジの調整をします。

Normal情報によるエッジ描画
kibuntenkan_toon_012_03.jpgkibuntenkan_toon_012_04.png

Z値によるエッジ描画
kibuntenkan_toon_012_05.jpgkibuntenkan_toon_012_06.png
Map ValueのSizeは高めに。
1前後だと、シルエットのような輪郭線しか描画されません。

Normal+Zによるエッジ描画
kibuntenkan_toon_012_07.jpgkibuntenkan_toon_012_08.png
Add合成なのは、黒地で白線になっているからです。
Color Rampで黒白が反転してます。

なお、今回の方法を行うには、
kibuntenkan_toon_012_09.png
Save BuffersとFullSampleをONにしておく必要があります。
(でないと、線がギザギザになります)
アンチエイリアシングも、BoxやCatRomのようなクッキリしたものに。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/02(金) 21:44:04|
  2. 試しCG ノードでエッジ
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