Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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操作メモ - トゥーンシェーディング


使用したBlenderのバージョン:Blender2.41

memoa007_01.jpg
これをアニメ調にしたいと思います。
今回紹介する方法は、あくまで基本的なやり方です。

memoa007_02.jpg memoa007_03.jpg
まず、マテリアルパネルでDiffuseを設定する所のLambertをToonに変えます。
スペキュラも設定する場合は、こちらもToonに変えます。
陰影の境目の調整はSize、境目のシャープさはSmoothで設定します。
memoa007_04.jpg memoa007_06.jpg
次に、エッジに線を出します。
SceneパネルでEdgeというボタンがありますから、それを押します。
線をだして、ライトの強さを調整したのが右の画像です。

最後に、陰影や影が黒いのを調整したいと思います。
これはライトを複数使用したりすることでもできるのですが、
簡単なやり方として、Ambient Occlusionを使おうと思います。
memoa007_07.jpg
設定する場所は、World設定パネルのところにあります。
Ambient Occlusionというボタンがあるのでそれを押します。
memoa007_08.jpg memoa007_09.jpg
そして、Distの値を0にしてください。
右の画像が、設定後のレンダリング画像です。

関連記事:
操作メモ - マテリアルノードでトゥーンシェード その1
操作メモ - マテリアルノードでトゥーンシェード その2

関連カテゴリ:
試しCG トゥーン
試しCG ノードでエッジ
  1. 2006/07/05(水) 19:32:40|
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