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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

厚みや装飾を維持したままClothの修正記事

今回は前回の記事の修正記事となります。
誤った情報を提供してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
PoleTargetは、BoneのX軸のプラス側が、
常にTargetの方向を向くようにする機能みたいです。
cloth_test_004_01.png
前回はこの事をよくわかっておらず、バカなことを書いてしまいました。
申し訳ありません。

ここから修正部分になります。
PoleTarget用のBoneを作る必要はありません。
cloth_test_004_02.png
下の画像のように、各BoneのX軸のプラス側にVertexGroupを作り、
そのVertexGroupをPole Targetにするのみで十分でした。
cloth_test_004_03.png
X軸のプラス側の確認は、
Editing(F9)にあるAxesを押して表示された矢印の方向で確認できます。
矢印の伸びている方がプラス側です。
cloth_test_004_04.png
もし、矢印が変な方向を向いていたら、
Editモードに入り、該当のBoneを選択。キーボードの[N]キーを押して、
表示された設定項目の中にあるRollの値を変えることで修正できます。
cloth_test_004_05.png

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/22(木) 22:56:58|
  2. 試しCG Cloth
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<<練習005 脚のBoneの再設定中 | ホーム | 厚みや装飾を維持したままCloth (09-01-22追記)>>

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