今回は
前回の記事の修正記事となります。
誤った情報を提供してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
PoleTargetは、BoneのX軸のプラス側が、
常にTargetの方向を向くようにする機能みたいです。

前回はこの事をよくわかっておらず、バカなことを書いてしまいました。
申し訳ありません。
ここから修正部分になります。
PoleTarget用のBoneを作る必要はありません。

下の画像のように、各BoneのX軸のプラス側にVertexGroupを作り、
そのVertexGroupをPole Targetにするのみで十分でした。

X軸のプラス側の確認は、
Editing(F9)にあるAxesを押して表示された矢印の方向で確認できます。
矢印の伸びている方がプラス側です。

もし、矢印が変な方向を向いていたら、
Editモードに入り、該当のBoneを選択。キーボードの[N]キーを押して、
表示された設定項目の中にあるRollの値を変えることで修正できます。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
- 2009/01/22(木) 22:56:58|
- 試しCG Cloth
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