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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

練習005 スカートにClothを設定中 その2

前回と同じくスカートにClothの動きをさせるための設定中です。
今回はいつも通りの短い動画を作ってみました。着地→走りのモーションです。

rensyuu005_028_01.jpg

動画置き場 - http://bmania.michikusa.jp/movie.html

今回は、前回の最後の方に書いたとおりにスカートのウェイトを調整。
rensyuu005_028_02.png
いくらか良くなったかなと思います。突き抜けることも少なくなりました。
あと、Clothのオブジェクト自体にも初期状態の形状を変える用のボーンを設定。
rensyuu005_028_03.png
とりあえずで作ってみたものなので、ちょっと適当すぎますけどね。
もう少し細かいのを後で作ります。

それにしてもClothはバランスの調整が難しい。
rensyuu005_028_04.png
↑は今回のClothの設定です。
AirDampと重力を上げることで過度な捲れを防止してみました。

続きにCloth→Boneについての注意点と私的メモを書いておきます。

Cloth→Boneについて注意点
rensyuu005_028_05.png
BoneはEditモードの状態でしっかりPoll Targetの方に向けておきます。
あと、Cloth→Boneはどうも挙動や状態が変になることが多いので、
rensyuu005_028_06.pngrensyuu005_028_07.png
①のようになったら、1フレーム目でClothのCacheを削除して、ファイル保存。
開き直す。さらにもう一度、保存して開き直してからシミュレーションをし直す。
②のような状態になったら、ファイル保存→開き直し。

Blenderを起動したときに表示されるDos窓を見ると、
Dependency cycle detectedという警告が出ているかと思います。
これは、IKやArmatureModifierなどによる依存関係が、
ループしてしまっている時に表示されるようで、
このループ状態を何とか無くしてやると、解決するかもしれません。

モーションについての私的メモ
今回の走る動きは、
rensyuu005_028_08.png
↑の3パターンがメインで、5フレームぐらいごとにキーフレーム。
  1. 2009/02/06(金) 22:08:16|
  2. 練習 005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<操作メモ - ウェイト設定をやりやすく? (また修正) | ホーム | 練習005 スカートにClothを設定中>>

コメント

動画、拝見しました。
すごすぎですね、一体
これだけの動画作るのに
どれだけ時間かかるんでしょう?
  1. 2009/02/07(土) 21:42:27 |
  2. URL |
  3. コモリ #DZQ32feY
  4. [ 編集]

こんばんは、コモリさん。
今回も高い評価をいただき、ありがとうございます。
どれだけ時間がかかるかは人それぞれだと思うので、
なんとも言えませんね。
特に私はダラダラ作業する方なので余計に言えません。
  1. 2009/02/07(土) 23:07:51 |
  2. URL |
  3. bmania #-
  4. [ 編集]

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