Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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練習005 指のボーンの微調整中

ほとんど作業をしていないので前回からほとんど進んでません。
とりあえず今は、手の指のボーンの微調整をしています。
rensyuu005_030_01.png

指の第二関節部分で、
曲げた時の形状修正用にボーンを新たに追加しました。
rensyuu005_030_02.png
このボーンはCopyRotationで、
指の第二関節が曲がる時に自動的に動いています。
rensyuu005_030_03.pngrensyuu005_030_04.png
CopyRotationを使う時は、ボーンの座標軸の向きに注意。
右の画像が、今回の第二関節部分のウェイトです。

あと、単純な指の折り曲げ用にもCopyRotationを使っています。
rensyuu005_030_05.pngrensyuu005_030_06.png
CopyRotationの設定は下のような感じ。
rensyuu005_030_07.png
OffsetはONにしておきます。
ONにすると、回転の量が[元々の回転量]+[コピーした回転量]になるので、
Influenceが1でも、CopyRotationとは別に、手動で回転できるようになります。
  1. 2009/02/24(火) 21:53:52|
  2. 練習 005
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<<操作メモ - WeightPaintでウェイトを塗る(追記) | ホーム | 操作メモ - 指定したオブジェクトに3DViewの視点を固定>>

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