Custom Bone Shape という機能を使うことで、
Boneの見た目を、指定したMeshの形状に変更することができます。

内容は続きに書いてあります。
使用したBlenderのバージョン:Blender2.48aEditing(F9)のArmatureパネルにあるShapesボタンをON。

そして、Editing(F9)のArmature BoneパネルにあるOB:という項目に、
変形したいオブジェクト名を入力することで、Boneの形が変わります。

あと、OB:の隣のWというボタンを押すことでワイヤーフレーム表示に。
設定後、変形元となるオブジェクトは特に必要なくなるので、
Outlinerウィンドウでレンダリングしないようにしておきましょう。

いっそのこと非表示にしてもいいですね。
● 向きやサイズに関して向きは、[変形元のLocal座標]=[変形するBoneのLocal座標(Normal座標)]
つまり、Local座標のY軸プラス方向が、Boneの向いている方向になります。

マニピュレーターの表示をNormalにすると分かりやすいです。
サイズに関しては、Addで追加された時のBoneの長さ、
つまり、Blender単位での1というのが基準になるらしく、

変形するBoneの長さが、その時の長さより長い分だけ、
変形元オブジェクトの大きさを拡大縮小して変形するらしいです。

いろいろややこしいですが、ただの四角形など単純な形状に変形するのであれば、
変形後、変形元のオブジェクトをEditモードで適当に拡大縮小したり、
変形したBoneをEditモードで適当に長さを変えたりするのが、
一番手っ取り早いかと思います。
もしキャラクターなどの形状に合った形にしたい場合は、
まず、3Dカーソルを変形したいBoneのHead部分に持っていき、AddでPlaneを作成。
そのPlaneをObjectモードで回転。Local座標が変形したいBoneの座標と合うように。
そして、PlaneをObjectモードで拡大縮小。Boneの長さに合うように。
そしたらEditモードに入り、Planeを削除して、キャラに合った形状を作ります。

- 2009/03/08(日) 22:01:39|
- 操作メモ ボーン
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0