Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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操作メモ - GLSLの影を滑らかにする

以前の操作メモで、Bias値を下げることにより、
細かな部分まで影が表示されるようになると書きました。
ですが、Bias値を下げすぎると影が汚くなってしまいます。
今回はこれを滑らかになるようにします。
memo_glsl_002_01.jpg

内容は続きに書いてあります。

使用したBlenderのバージョン:Blender2.48a

こういった時は、ShadowBufferSizeの値を上げることで、
ある程度は滑らかな影が表示されるようになります。
memo_glsl_002_02.png
ただ、上げすぎると表示が重くなりますし、
メモリも大量に使用するようになるので注意しましょう。
memo_glsl_002_03.jpg
ShadowBufferSizeの設定項目欄は、
ShadowBufferのタイプがIrregularだと表示されませんので、
Classicalなどにする必要があります。
memo_glsl_002_04.png

なお、ShadowBufferSizeの値を変えただけでは、
3DViewが更新されない時が多いので(私の環境だけかもしれませんが)、
ShadowBufferSizeの値を変えたら、その後に、
他の値(Biasとか)も変えて無理矢理更新してみてください。

Blender2.49ではちゃんと更新されるようになったみたいです。
  1. 2009/03/28(土) 23:07:13|
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