以前の操作メモで、Bias値を下げることにより、
細かな部分まで影が表示されるようになると書きました。
ですが、Bias値を下げすぎると影が汚くなってしまいます。
今回はこれを滑らかになるようにします。

内容は続きに書いてあります。
使用したBlenderのバージョン:Blender2.48aこういった時は、ShadowBufferSizeの値を上げることで、
ある程度は滑らかな影が表示されるようになります。

ただ、上げすぎると表示が重くなりますし、
メモリも大量に使用するようになるので注意しましょう。

ShadowBufferSizeの設定項目欄は、
ShadowBufferのタイプがIrregularだと表示されませんので、
Classicalなどにする必要があります。

なお、ShadowBufferSizeの値を変えただけでは、
3DViewが更新されない時が多いので(私の環境だけかもしれませんが)、
ShadowBufferSizeの値を変えたら、その後に、
他の値(Biasとか)も変えて無理矢理更新してみてください。Blender2.49ではちゃんと更新されるようになったみたいです。
- 2009/03/28(土) 23:07:13|
- 操作メモ GLSL
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